« 魔法の箱 | トップページ | 新品なのに!!! »

2006年5月22日 (月)

最近の外国人労働者って・・・

今日もいつものように、外国人の面接をしてました。

以前の会社で使ってたP人なんですが、2年振りくらいに会ったでしょうか。

まず、見た目が随分変わってました(私みたいに・・・)

そして、話をしていくと性格的にも変わっていたんです。

仕事は欲しいけど、「あれは嫌・・・。これはしんどい・・・。楽な仕事がいい・・・。給料安い・・・。」など、これでもか!って位の我が侭を言い尽くして「ちょっと、考える」だと。

はぁ?

最近の外国人って、我が侭・ぐうたら・仕事できない奴&派遣会社を天秤にかける。

日本に慣れてきて、楽してお金を稼ぎたいと考えだしたんです。

50円でも高いところに行こう、同じなら楽な所に行こう、駆け引きして時給を上げてやろう・・・こんな考えが蔓延してる。

確かに今の日本人にも言える事かも知れない。

しかし、君達は日本に来る前はどうだった?何の為に日本に来たんだ?と声を大にして言いたい。

私の奥さんも外国人である。だけど、同じになって欲しくないと思い、今日も仕事の愚痴を奥さんに言ってしまう。

日本で生活してる人がどんどん悪い方向に行ってる様に思えるんです。

日本人、外国人問わずに人間として最低限のプライドと誇りを持って生きていって欲しいと思う今日この頃です。

|

« 魔法の箱 | トップページ | 新品なのに!!! »

コメント

それだけ日本が情けないものを見せ続けてしまったんですね・・・
犯罪だけではないです。それはどこの国でもありますよね。偏見視するだけして自分は母国を何も心配しない、あげく外国人をこき使うだけ使って儲けているんですから卑屈にもなるのではないでしょうか。志をもって来日したのに、変な色に染めてしまうような日本社会を恥じます

投稿: ウッキーのもと | 2006年5月22日 (月) 23時08分

ウッキーさんのおっしゃる通りです。
日本は戦後必死で発展してきましたが、発展した今を見ると中身はスカスカになってるのに気が付かないんですかね。
今の外国人を変な色に染めたのは、我々日本人でしょうね。
悲しい事です。

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 23時17分

ブラジル人労働者に多いと聞きます。自給20円違うだけで明日から居なくなるそうですよ!知り合いの工場で各国の外国人が働いてるそうですが、フィリピン人が一番真面目に働くそうです。急な残業にも文句を言わないそうですよ!たまたま運がいいだけかもしれませんが!

>志をもって来日したのに、変な色に染めてしまうような日本社会を恥じます・・・

フリピン現地やフィリピンパブにしてもそうじゃないですか!
スケベ親父殿達が、下心のために何でも買い与えてしまう → それを外のフィリピン人に伝授する → 日本人だから!
こんな図式が成り立ちますよね!外交にしてもそうですが「いい加減NO(ノ-)と言える日本人」にならなきゃいけない世の中になってきてるんじゃないでしょうか?

投稿: ken | 2006年5月22日 (月) 23時22分

kenさん、よくご存知で( ̄  ̄;)
偏見かも知れませんが、一般的な統計でいくと○ラジルは仕事は出来る人間が多いですが、かなり高い給料を求めます(日本人以上)
○ィリピンは考えが甘いです(出来ない~、頭痛い~、しょうがない~、で言い訳します)。我が侭も多いです。しかし、働く事に目的を持ってます。
まぁ、何処の国でもそれなりに性質があります。
しかし、日本人だから!の図式は呆れますね。
しっかりしろ!日本人!!  です。

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 23時45分

NOと言える日本に!なんてセリフ聞きましたが、NOと言った者を排除しましたね
子育てをしていて「こんな国の将来にこの子達を出すんだ」と悲しくなったことがあります。

なるべく日本文化に法ってしつけをしました。
世相も悪いことを同時に教えているんですよ…
周りを見ると 楽しい重視で野放していいのかなと思うんです。そのくせ生活力や思いやりは皆無な子が目立ちます。社会に出て学ぶことさえ信用できず私の失敗談からあるべき姿を叩き込むような情けな~い姿ですよ

投稿: ウッキーのもと | 2006年5月23日 (火) 00時40分

ウッキーさん、僕も子供の将来に不安を感じる事はあります。
こんな世の中になった日本での子育てに不安を感じるんです。
過保護と無責任が作り上げた社会、子育てが解らない親、善悪の区別がつかない子供達。
この国で、子供を育てて、教養を受けさせて大丈夫なのかと・・・。
親が責任から逃げるから、子供の責任の取り方を知らない。
なんとも言えない御時世ですよね。

投稿: せいた | 2006年5月23日 (火) 01時01分

そうですね~
いかに見る目を養わせてしかも前向きにするか
難しいです

投稿: ウッキーのもと | 2006年5月23日 (火) 06時33分

今、現地フィリピンでは日本のPPにタレントがほとんどいないせいで、スケベ親父どもが蔓延しているそうです。

日本人を見るなら俺を見ろ!こんなにマジメなんだから!(爆)

投稿: tears | 2006年5月23日 (火) 09時08分

ウッキーさん、あなたは大丈夫!
しっかりしたお猿・・・もといお子様を育てられたじゃないですか(笑)

tearsさん、現地はすごいみたいですよ~(笑)
>日本人を見るなら俺を見ろ!こんなにマジメなんだから!(爆)
え!? そうなんですか?(爆)

僕が言うなら、日本に憧れるなら働けよ!ですかね。

投稿: せいた | 2006年5月23日 (火) 12時40分

哀れ日本国、日本国沈没になり兼ねない昨今。日本はお金を稼ぐ所、住むところに有らずって構図が端的に現れてる感じがします。世界から、信頼、信用、同情される国、国民になって欲しいです。


投稿: G | 2006年5月23日 (火) 17時39分

お邪魔します。私も皆さん同様、日本の国民性で、排他的な思考があると思います。実力主義等うたっていますが、出れば打たれるのが日本で、又、人種差別もあると思いますので、子供の将来を考えると日本の学校には通わせられないと思います。
私もつい最近まで、派遣会社に勤めていましたが、日本人でも平気で契約や約束を破られる方がととんどです。このような環境が、他の国籍の方にも影響を及ぼしている、現状の日本文化かも知れませんね。

投稿: TACKY | 2006年5月23日 (火) 20時27分

Gさん、ほんとに今の日本って哀れですよ。
日本人自体がお金を稼ぐ事しか考えてませんから。
我が国ながら情けないです( ̄  ̄;)

投稿: せいた | 2006年5月23日 (火) 21時27分

TACKYさん、日本って言葉と現実が矛盾してますよね。
日本人が日本の常識を崩しているんですよ。
他国の方は、それを見習いますからね。
日本の秩序なんてもんは、とっくに崩壊しかけてます( ̄  ̄;)

投稿: せいた | 2006年5月23日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/1898118

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の外国人労働者って・・・:

« 魔法の箱 | トップページ | 新品なのに!!! »