« 天職って何だろう。 | トップページ | 最近の外国人労働者って・・・ »

2006年5月21日 (日)

魔法の箱

うちのアサワには、毎度困らされることがあるんです。

それは、うちのアサワは冷蔵庫を魔法の箱だと思ってるようなんです。

フィリピンの方皆ではないと思いますが、知り合いのPナ奥様も同じなのです。

食べ物は冷蔵庫に入れると、いつまでも古くならないと思っているんです。

今日、久々に冷蔵庫チェックをしてみました。

賞味期限切れの食材が出てくる出てくる・・・・(汗)

嫁にとっては冷蔵庫に入れておけば大丈夫と・・・。

それと重大な理由がもう一つあるのです。

それは・・・、賞味期限の日本語が読めません・・・(* ̄- ̄)

これが原因っぽいけどね(汗)

Pナを奥様に持つ方々には同じような経験ないですか?

今日は乾燥してカリカリになったチーズが出てきたよ・・・・(汗)

|

« 天職って何だろう。 | トップページ | 最近の外国人労働者って・・・ »

コメント

有る、有る、有る、有る、有るって幾つ書いていいかわからにぐらい有ります。日本でもフィリピンでもあります。おい、腐ってないか?大丈夫か?って聞くと、必ず大丈夫よ、冷蔵庫にいてれたからって返事が返って来ます。信じてたべると、ん?腐ってるじゃんか?奥さんに臭いよって言うと、そんな事無いって怒るんです、娘にも聞いてます、娘も腐ってるって言うと納得します。おい、俺を殺す気か?って怒ります。
(汗)

投稿: G | 2006年5月21日 (日) 22時09分

Gさん、ですよね~~!!
やっぱり、日本語の問題じゃなく、フィリピン人の性質ですね!
冷蔵庫は魔法の箱なんですよ!!
今日の冷蔵庫には、去年の豆腐が入ってました(汗)
多分、僕を毒殺しようと企んでいるのでは・・・
…((o(-゛-;)

投稿: せいた | 2006年5月21日 (日) 22時58分

うちの母親は日本人で日本語読めるにもかかわらず、冷蔵庫の中は賞味期限切れだらけです。
でもまだまだ大丈夫と言って食べます。
胃が丈夫です。

投稿: msnrmzn | 2006年5月21日 (日) 23時16分

msnrmznさん、日本人でもフィリピン人でも同じなんでしょうか・・・(汗)
でも、大丈夫と食べない方がよろしいのでは?
( ̄  ̄;)
僕のお腹は、心と同じでデリケートなんで、すぐにお腹こわします!
今もトイレの回数が多いのは何故でしょう?
…((o(-゛-;)

投稿: せいた | 2006年5月21日 (日) 23時34分

せいたさんが、直ぐお腹を壊す?とても信じられません、あのゲテモノのバロットを大好物と言われるせいたさんが?ほかに、何かゲテモノ食べてませんか(笑)

投稿: G | 2006年5月21日 (日) 23時51分

Gさん、何をおっしゃいますか。
バロットはゆで卵の兄弟みたいなもんですよ。
デリケートなので、バゴオンが食べれません。(笑)
最近はゲテモノ食べてませんよ~。

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 00時32分

うちもそうです。冷蔵庫に何でも入れます。野菜の切り残りをそのまま冷蔵庫へ 野菜室に入れてくれれば良いのですがそのまま入れラップもしません。「ぼろぼろ化石化した野菜」が出てきます

投稿: Reaco | 2006年5月22日 (月) 04時02分

せいたさん、やっぱしほう味噌ですよ。保存食ですから安心です。お腹も調子いいですよ(笑)でも、ほうばの葉っぱを冷蔵庫に入れないで下さい。乾いているのが普通ですから(笑)これ食べれば、バロット嫌いになりますから(笑)

投稿: | 2006年5月22日 (月) 09時38分

こんにちは私の奥様は料理して残ったものをいつまでも捨てずに残している傾向があります。
きっと忘れてしまっているんでしょうね。
昨日の残り物を食べるっていう感覚があまりないのでは?と思いました。
フィリピン帰ると残りものはテーブルの上に昔の日本にあったハエが入ってこないカバーみたいのして直ぐに食べるくせに!です。
私の奥様の賞味期限は自分の鼻です。匂いを嗅いで判断しています!本当かよっ!て、いつも不安です。

投稿: aira | 2006年5月22日 (月) 12時29分

Reacoさん、野菜なんていつもの事です( ̄  ̄;)
昨日は化石になった人参が出てきましたから。
トマトは冷凍庫にラップして入ってますから(笑)

Gさん、ほうば味噌食べたいです。
バロット嫌いになるのは、困るなぁ(笑)
元気になっても、寝られるからいいか・・・(* ̄- ̄)

airaさん、うちもフィリピンに帰ると同じですよ。
僕の奥様は匂いで判別できません。
いつも、僕に匂いを嗅がせて大丈夫と返事しても自分は食べません(汗)
なので、ほとんど腐ってると返事するようになりました(* ̄ー ̄)v

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 12時44分

こんにちは。おじゃましてます。

私は賞味期限切れのものはオットに食べさせちゃいまーす。
三日位忘れてたアドボなんかもオットに食べてもらいます。(もちろんこっそり。)

投稿: cocomi | 2006年5月22日 (月) 15時16分

こんにちは!PCの引越し終わったウッキです

お年寄りなんかは数字より感で保存しますよ~
私も習いました^^
チーズもおろしてシチューに入れたりパスタにかけたりしますし、忘れた魚なんかは炒ってふりかけにできます。良いほう良いほうにもって行って奥様を励ましましょう!

追伸・・・ガチャガチャのチャンネルは破壊担当がウッキでした・・・・・( ̄。 ̄ )

投稿: ウッキのもと | 2006年5月22日 (月) 15時17分

そうですね!そのくせ「バナナが黒くなる」と食べない!日本人からみれば「程よく熟れている位なのにもう食べれないと言いやがります(笑
魚なんかまさに「魚の腐った目」してるのにフライにして平気で食べますよね!調理見なきゃ良かった!って思うことも、しばしば!

投稿: ken | 2006年5月22日 (月) 16時36分

Gは冷蔵庫って開けて見ないけど、今日開けて見ました。アイスコーヒーが作って有りました。おい、これ何時作った?って聞きました、一昨日作ったそうです。牛乳とコーヒーが分離して、なんか臭ってました。飲むの止めました。ついでに、冷凍庫みたら、ペットボトルの清涼飲料水が入ってました、カチンカチンに氷ってました。おい、氷食うんじゃなえ~って怒りました(泣)まったく、冷蔵庫は万能だと思ってるんですね、彼女達は(笑)

投稿: G | 2006年5月22日 (月) 16時48分

僕も年に数回しか訪比しないのですが、毎回コーミソースと焼肉のたれを持参するんのですが、いつも使い切れずに冷蔵庫のなかにおいてきます。そして、次の訪比の際新しいものとかえます。誰か捨てろよと毎回思います。

投稿: TACKY | 2006年5月22日 (月) 19時52分

cocomiさん、いらっしゃいませ。
アドボは結構保存が利くんで まだマシですよ(笑)
さっき、また新しい物を発見しました。
シニガン用に買っておいた里芋が3cm位芽が出てましたよ(汗)

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 20時29分

ウッキーさん、なるほど!
有効利用ですね。(笑)
カリカリになった人参と3cm位芽が出た里芋の利用方法があれば教えて下さい(汗)

追伸・・・ガチャガチャを盗むのは俺。弟猿はペンチで回すという道具を使う事を覚えました。

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 20時32分

kenさん、うちはバナナは熟れるまで残ってません(笑)
毎日必ず食ってますよ。うちのやつは。
今日は1週間前に作ったビコーを食わされました。食った後に、「1週間前だけどおいしかった?」と笑ってるんです!(怒)

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 20時35分

Gさん、多分コーヒーは振って飲むつもりだったんじゃ?(笑)
うちは何でも冷凍庫に入れるんで、困りますよ。
彼女達にとっては、やはり魔法の箱なんですよ。
( ̄  ̄;)

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 20時37分

TACKYさん、うちはフィリピンでは残ってないですね(汗)
でも、今凄い物発見しました!!!!!
いつもあるので気にしなかった物が!!!!
3ヶ月位前に、お茶パックで作ったお茶が、4分の1位残ってたんです!!!!!
恐る恐る匂いを嗅ぎました!
強烈な吐き気に襲われました!
本気で毒殺するつもりです!!!

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 20時41分

>1週間前に作ったビコーを食わされました。
辛いですね!聞かなきゃ良かったのに、聞いちゃったもんだから「お腹が痛くなっちゃう」ってやつですね!お大事に!

投稿: ken | 2006年5月22日 (月) 21時27分

はぁい^^
人参は素揚げしてポリポリスナックにします^^
サトイモは上部を切り落として
豚肉を使った煮物にぶちこみま~す(゚▽゚*)♪

投稿: ウッキーのもと | 2006年5月22日 (月) 21時52分

kenさん、まだお腹に変化はないですが、聞いただけに不安です(汗)
想像妊娠ならぬ、想像腹痛がおこりそう・・・。

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 21時55分

ウッキーさん、人参は萎びて固くなってますが、素揚げでポリポリしますかね?(汗)
里芋は、なんか変な汁が出て臭かったので食べる気がしません( ̄  ̄;)
ってか、調理できませんよ・・・(汗)

投稿: せいた | 2006年5月22日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/1884102

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の箱:

« 天職って何だろう。 | トップページ | 最近の外国人労働者って・・・ »