« 幻のコーヒー | トップページ | さかな市場 »

2006年5月 5日 (金)

今日は節分!!

今日は5月5日ですね。

そう、節分です。

うちのアサワもテレビで鎧や兜などが出てくると喜びます。

しかし、うちにはまだ子供がいない。

フィリピンには娘は居るがまだ来てない。

と、言う事で天気もいいし、潮干狩りに行きました。

アサワは潮干狩りを知らない。

ちょっと、車で走るが幡豆郡西浦あたりまで行ってみた。

着いた時間は午後3時頃、人は少ない。

アサワはしゃがめないので、私一人で一生懸命に砂浜を掘る、掘る、掘る。

2時間半くらいだろうか、頑張った。

しかし、大して出てこない(汗)

15個ほど取って帰る。アサワには、潮干狩りを知ってもらおうと思っただけだと言い訳する私(汗)

帰り道、和菓子屋が目にとまったので柏餅を買って帰る。

帰りの道中でモグモグ食べる、ウマイ!!

私は柏餅より桜餅が好きなんだが、これはウマイ。

家に着いた頃には全て食べてしまった。

家に着くとさっき取ったアサリを塩水に浸けて砂を吐かせる。

しかし、待てない。

どうしても、酒蒸しが食べたい(汗)

大きなものは塩をのせて網焼きする。いい香りだ~。

大きく口を開けたところを頬張る!!ウマイ!!

ビールがすすむ。

さて、砂抜きを見てると面白い。ウネウネ・・ピュッピュッと砂を吐く。

2時間ほどしたら、我慢できなくなった。

フライパンにバターを溶かし、アサリを入れ酒や胡椒などで味付けして口が開くのを待つ。

しばらくすると、ほとんどが口を開けた。

皿に盛り、二人で頬張る・・・・・ん?ガリッ!!

そう、まだ砂を吐ききってないのである。食べると砂だらけ(汗)

よく見ると、皿の底のほうに砂が溜まってる・・・・。

さすがに、これは食えないと思い、二人とも諦めた。

しかし、これで二人共海産物食べたい症候群にかかった。(笑)

明日は一色漁港のさかな市場に行くことにして、食べれなかったアサリ達に別れを告げた。

しかし、2時間の潮干狩りで腰が電気走るくらい痛い俺って、ほんとに若いのか?

腰の痛みに耐えながら、今も愉快なおじさま達のブログを覗きみるせいたであった。

|

« 幻のコーヒー | トップページ | さかな市場 »

コメント

おぉ、柏餅ですか。いいですね☆
僕もクリームはあまり食べないけどあんこは
大好きです。
潮干狩りってのもオツですね☆僕も結婚して
からなぜか日本文化にこだわってしまいます
。色んな事を知ってもらいたいですよね!

あっ、ちなみに、とりあえず奥さん暴露は
アップしましたので、前向きなコメントを
お願いしますね( ̄。 ̄)

投稿: れんた☆ | 2006年5月 6日 (土) 00時30分

あ~、柏餅の次は、潮干狩り、あさりの酒蒸しだ!おのれ、師匠は、何て事を!
食べたい(泣)
ま~いいか、腰痛めたみたいだし、奥さんに日本の伝統の味と、楽しみを与えた、せいたさんに免じ許そう(笑)でも、奥さんが貝掘れなくて残念でしたね、Gも千葉の幕張に連れ行った事が有るけど、夢中になって、掘ってましたよ。

投稿: G | 2006年5月 6日 (土) 00時33分

せいたさん、今晩は。
フィリピン人の嫁さんとの日々の生活ぶりが参考になります。

これからも、ちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いします。

投稿: wonderalice2002 | 2006年5月 6日 (土) 00時56分

潮干狩りか~いいなぁぁ
柏餅もたべてるし・・・

日本が懐かしい~
でもこちらではバクラ狩りができますよ(笑)
時間が合えば名古屋でミニオフ会しますか?

あっそれとウンチの話は明日ですか?(笑)

投稿: artis | 2006年5月 6日 (土) 01時07分

潮干狩りって結構楽しいですよね。
私は100円ショップで買った小さな椅子に腰掛けて取りましたね。
で、その日に食べるためのものは近くの道沿いにある店で買って帰りましたよ。

投稿: msnrmzn | 2006年5月 6日 (土) 01時13分

れんたさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、Pナと結婚したら今まで気にしてなかった日本文化を意識しますよね~。

おぉ!!奥さん暴露しましたか!!(笑)
あとで見てみます。

投稿: せいた | 2006年5月 6日 (土) 01時24分

Gさん、コメントありがとうございます。
うちはまだまだ、調教中ですので何でも体験させたいんです。(笑)
今日は私が夢中になって掘ってましたね(笑)

投稿: せいた | 2006年5月 6日 (土) 01時26分

artisさん、コメントありがとうございます。
バクラ狩りですか(笑)
私がバクラに狩られそうなんでヤメときます(汗)
時間が合えば是非ミニオフ会しましょう。
日程などがわかればこちらにメール頂けるとうれしいです。
seita-0321@nifty.com

え?ウンチですか?(汗)
たくさんありますが、Reacoさん、Gさんに比べたらかわいいもんですよ?(笑)

投稿: せいた | 2006年5月 6日 (土) 01時32分

wonderaliceさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
たしか、店長と呼ばれてたような・・・最近物忘れが多くてスイマセン(汗)

参考になりますかね(汗)
あまり参考にしないほうが無難かと思いますが、これからも宜しくお願いします。

投稿: せいた | 2006年5月 6日 (土) 01時36分

msnrmznさん、コメントありがとうございます。
今日は、予定もせず靴(サンダル)を買いに行って、いきなり潮干狩りに行こうと思い行ったもんですから、何も持っていってません。熊手もないので、素手です(笑)
帰りに探したんですよ。近くの海産物屋さん。
でも、帰りは夕方だったので、ほとんど開いてませんでした(汗)
だから、明日は一色漁港と言う所にお出掛けです。(私が午前中に起きれば)

やっぱり、潮干狩りしてくると季節を感じていいですね。

投稿: せいた | 2006年5月 6日 (土) 01時42分

こんにちは
メール届いてますかね~

一応アドレス
tktmn06@earth.livedoor.com

投稿: artis | 2006年5月 6日 (土) 15時09分

せいたさ~~ん。。

昨日は僕、潮干狩りしてる夢みちゃいました
よ。しかも砂漠の真ん中で。o( _ _ )o

それで、砂漠で取れたアサリとほうれん草で
奥さんがスープ作ったんですけど、僕が「何
で酒蒸しじゃないんだよ!」って言ってケン
カになりました。。ただの夢です。

休み中に潮干狩り行けばよかったな~。。

投稿: れんた☆ | 2006年5月 6日 (土) 22時47分

artisさん、返信しときました。
遅くてすいません。
酒蒸しを作り、二人で一生懸命頬張ってましたんで(笑)

投稿: せいた | 2006年5月 6日 (土) 23時41分

れんたさん、砂漠で取れたアサリのスープのお味は?(笑)
酒蒸しじゃなくて、ケンカの夢ですか。
では、私の今日のブログで酒蒸しをご堪能あれ(笑)

投稿: せいた | 2006年5月 6日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/1687739

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分!!:

» 節分 [2月を満喫!イベント話題情報館]
節分節分(せつぶん)とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。以下、立春の前日の節分について述べる。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 23時16分

« 幻のコーヒー | トップページ | さかな市場 »