« M字開脚かよ!! | トップページ | 流行ってる事 »

2006年5月 2日 (火)

日本人じゃない・・・。

今日は仕事してました。

皆さん休みなのに、仕事してました。

それなのに、凄くショッキングな事があったのです!!

それは、仕事で岡崎市内の某企業様の工場内での事です。

請け負いの作業の在庫確保の為に、従業員を連れて工場に行ったんです。

作業を手伝っていると、某企業様の課長殿がジー・・・と見てる。

「何だろう? 何かあるのかな?」と思いながら作業してると、まだ見てる。

「ははぁ~ん、話しかけるタイミングを待ってるんやな。」と思い、課長殿に話をしてみた。

世間話をしながら、しばらくすると課長殿が一言。

「日本語 うまいですね。」

はぁ?なんだそれ?

私は「そりゃ、日本人ですからね~(笑)」と言うと、

「え?日本人?外国人と思いました(照)」と言ってるではないか(汗)

今までも、外国人っぽいと言われ、間違われる事も度々あるが、久しぶりに言われるとショックだった・・・(汗)

今までに間違われた経験談をチョットしてみよう。

①東京に居た1年半、外人っぽいと言われモテモテ時代があった。

②愛知県に来て、従業員の外国人を病院に連れて行くと、病院のスタッフに「ニホンゴ ワカリマスカ~?」と言われる事3回。

③フィリピンに行く時、JALの機内にて前から順番にドリンクサービスが来る。外人は英語、日本人は日本語で話しかけているが、私の所に来た時は英語で話し掛けてきて「英語わからんがな」と言ったら、「すみません。間違えました」と言われた。(何と間違えた?外国人と?)

④フィリピン国内にて、妻と妻のファミリー同行で買い物に行くと、必ずタガログ語で売り込みされる。

⑤フィリピン空港にて、妻と二人で税関前の空港スタッフに親子と間違われる(これは、妻が子供みたいだからか?)

⑥日本国内にて、外国人を面接中にいつも「ニホンジン デスカ~?」と聞かれ、「お母さんがフィリピン人です」と、冗談を言っても 『アァ・・ソウデスカ。』と納得される。

・・・etc

キリがない(汗)

これは、フィリピン人になれと言う事だろうか?

しか~~~~し!!!

俺は心で叫ぶ!!!

「日本人に、なりた~~~い!!」と言うか、「日本人に見られた~~い!!」

と今日も心で叫ぶ、せいたでした。

|

« M字開脚かよ!! | トップページ | 流行ってる事 »

コメント

せいたさん、爆笑ですよ(笑)失礼、ご本人にしてみれば、深刻ですよね。もう、フィリピンに移住するのを早めるしか救われません(笑)
で、いつですか?
マニラ飛行場まで、迎えに参上しましょうか?
(笑)

投稿: G | 2006年5月 2日 (火) 23時15分

いやいや、すっかり自分のキャラに取り入れてますから大丈夫です(笑)
やっぱり、早くピノイになれと言う事でしょうか?
pinoy ako ~♪ pinoy tayo ~♪
マニラ空港まで迎えお願いします(笑)

投稿: せいた | 2006年5月 2日 (火) 23時46分

定住いやフィリピンに居る時は便利ですね
余計なの付き纏わないですよ たぶん
おもっいきり 日焼けしたら同化してしまいます。参考までに フィリピンの女の子は色黒嫌いですけど。

僕 一度だけ「ノースコウリアか」って聞かれた事ありました(大涙) スゲーショックで固まってしまいました(笑) 別に目が釣りあがってないと思うのですが↓。

投稿: Reaco | 2006年5月 3日 (水) 02時28分

Reacoさん、確かにフィリピン滞在中は便利です(笑)
しかし、ローンでの買い物などでは日本人と見られないので怪しまれます(汗)
まぁ、変にふっかけられる事も少ないですがね。
>僕 一度だけ「ノースコウリアか」って聞かれた事ありました(大涙)
ノースコウリアは痛いですね。
そういえば、Gさんの写真でReacoさんはどの方ですか? GさんがわかったらReacoさんも知りたい(笑)

投稿: せいた | 2006年5月 3日 (水) 02時46分

せいたさん、かなりの重症ですね...((((ノ^^)ノ
もしかしてマニラで“ロレックス”とか“ダ
チョウのおもちゃ”とか
売り込まれた事無いのでは??

れんたは思い切り日本人顔なので、どこ行っ
ても子供たちがくっついてきて大変です。

>僕 一度だけ「ノースコウリアか」って聞かれた事ありました(大涙)
あいたたたた(ノ_<。)
ノースコウリアはめったにお目にかかれない
ですね。貴重です。(笑)

投稿: れんた☆ | 2006年5月 3日 (水) 05時28分

れんた☆さん、コメントありがとうございます。
自分で自覚してなかったんで戸惑いましたが、今は諦めてます。(笑)
しかし、激安のロレックスは売り込まれましたよ(汗)めっちゃ怪しいやつを・・・
田舎に行けば、私が行くところに子供の群れ有り・・・って感じです。姉妹の子供だけで12人いますからね(汗) プラス近所の子


投稿: せいた | 2006年5月 3日 (水) 12時29分

写真の中の誰かって
解からないですか?

ヒント 二番目に若い
ヒント Pogiである
ヒント 後ろの列
ヒント 上着を二枚着ている です。

投稿: Reaco | 2006年5月 3日 (水) 16時22分

Reacoさん、わかった~~~♪
でも、予想と違いました(笑)

わかったら余計に会いたいです~~(笑)

投稿: せいた | 2006年5月 3日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/1652399

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人じゃない・・・。:

» タガログ語 [【フィリピン移住@情報銀行】]
こんにちわ!いつも楽しく読ませていただいています。フィリピン移住希望のパランカです。これからもチョクチョク寄らせて頂きますので、よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 15時49分

« M字開脚かよ!! | トップページ | 流行ってる事 »