« まったく・・・・ | トップページ | 翻訳って大変! »

2006年6月 3日 (土)

名付け

今、我が家では名付けに悩んでおります。

もちろん、産まれてくる子供の名前です。

性別も判っているので名前も決めたんですが、漢字が決まりません。

名付けの本を借りてきたんですが、なかなか決まりません。

嫁も日本語で書いてるのに、名付けの本を一生懸命見てます・・・・・が、

多分理解出来てないでしょう(笑)

それにしても、名付けってなかなか難しいね( ̄  ̄;)

字画、字体、画数、バランス、意味合い、呼び方・・・あげればキリが無い。

名付けのコツみたいなものがあるんですかね(汗)

今夜も名付けに悩まされそうです・・・( ̄  ̄;)

|

« まったく・・・・ | トップページ | 翻訳って大変! »

コメント

しあわせな悩みでとても羨ましいです!!
たくさん悩んでください!! 子供が居ないReacoには詳しい事は解りませんので 下記を参考にしてください。(憶測です)

投稿: Reaco | 2006年6月 4日 (日) 03時08分

お腹にいる時から名前を決めるのは良くないと聞きました。
その子の相に合わず負ける事が多いんですって

投稿: ウッキ | 2006年6月 4日 (日) 05時00分

Gの場合ですが、日本でもフィリピンでも通用する名前にしようと考えました。日本では、美知子(物事の美しさを知る人間になって欲しい、美人になって欲しいと願いを込めて)、フィリピンでは、愛称で呼び合う事が多いです、ミッチー、ミッコ(呼びやすい印象が有った)。Gは、日本でもフィリピンでも“ミッコ”と呼んでいます。参考になりましたか?

投稿: | 2006年6月 4日 (日) 10時31分

名前はどちらでも通用する名前がいいかと思いますが、漢字は全くの当て字ではなく、意味を持たせてあげたほうが良いんじゃないかなと思います。

投稿: TACKY | 2006年6月 4日 (日) 10時40分

私の場合は すべて私が考えて付けました。
結構難しいですが 絞り込んで 後は字画だけでした(笑) 日本人同士ですから 比国でも何て考えませんよね でも やはりせいたさんは それも考えないと・・・ 難しいですね!!

投稿: ときめき | 2006年6月 4日 (日) 12時17分

私も・・・。うちは、私の母親の「樹」で終わる名前が好きだという意見を入れること。万が一、女の子でもokなものを用意しておくこと・・・と考えました。4月に生まれたので、フィリピンの夏休み中ですから「夏」を合わせて「夏樹」です。
嫁さんは、日本語の名前にしたいと前から言っていたので、私がつけさせていただきました。

投稿: Sto.Rosario | 2006年6月 4日 (日) 14時18分

私も毎日一つ名前を考えるように言われてます。
結構難しいですね。英語っぽいけど漢字で書けるのが目標です。男の子なんでカッコイイのが目標です。

投稿: aira | 2006年6月 4日 (日) 14時54分

Reacoさん、憶測どおりたくさんの意見をいただきました。
ウッキさん、名前は決めちゃったんですが・・・(汗)
漢字はまだですけど・・・( ̄  ̄;)
Gさん、TACKYさん、ときめきさん、airaさん、やはりフィリピンでも使える名前がいいですかね。
Sto.Rosarioさん、一応嫁との話で日本名がいいと言うことなんで日本名ですよ。
でも、フィリピンでも呼びやすい名前にしたつもりです。

投稿: せいた | 2006年6月 4日 (日) 21時41分

せいたさん
お久しぶりです、帰国後病院通いのすえにやっと少し落ち着きました、赤ちゃんの名前を考える悩みですか羨ましいかぎりです、私は妹も娘もいないので本当に娘が欲しいです、「それもジャピーノの娘が」
男女を問わず日本人とフィリピーナのハーフはどうしてあんなに可愛いのでしょう、私の知ってる子供達は(ジャピーノ)みんな本当に可愛いです、お子さんの誕生本当に楽しみですね、元気な子が生まれるように祈ってます。

投稿: daddy | 2006年6月 5日 (月) 04時04分

Reacoも勉強に成りました 今後の参考とさせて頂きます。まずは 子作りじゃ~!!

投稿: Reaco | 2006年6月 5日 (月) 04時59分

誕生までもう少しですね!
あれこれ考えすぎると、最後まで悩み、なかなか決まりませんね!でも、後悔しないようにギリギリまで悩んでください!(笑

日本でも、外国でも通用し、漢字も当て字じゃない奴がいいですね!日本人でも難しいのにどちらも通じて意味があるのは相当難しそうですね!

悩んでいる時が一番楽しいですよ!
因みに、私の知人のお子ちゃまは、知人の一文字をとってつけました。バリバリの日本人名です。

投稿: たけだ | 2006年6月 5日 (月) 09時29分

こんばんは(^^ゞ
我が家はまだ子供はいませんが…フィリピンと日本両方で通用する名前にするつもりです(*^_^*)

でもそんなことを考えてる時間ってすごく幸せでしょうね(^.^)

投稿: aya | 2006年6月 6日 (火) 19時22分

daddyさん、お久しぶりです。
お体の具合は大丈夫なんですか?
とても、心配です。( ̄  ̄;)
やっぱり、日本人とP人のハーフってほんとにかわいいですよね~~(*´ェ`*)ポッ
daddyさん、今からでも頑張ってみては????
daddyさんはとても紳士なので、たくさん寄ってきてるのでは?(笑)

投稿: せいた | 2006年6月 6日 (火) 23時20分

Reacoさん、是非今夜はお店のセッティングと同じ位の時間を掛けて奥様にもセッティングを・・・(謎)

投稿: せいた | 2006年6月 6日 (火) 23時32分

たけださん、思いっきり悩んでます(笑)
名前は親の気持ちがいっぱいこもってたら良いかなと思ってます。

ayaさん、うちは無計画に早く作ってしまったかもです・・・。
しかし、子供大好きな僕には願いが早く叶っただけかと(笑)
名前はほんとに悩みます。
でも、日本でもフィリピンでもと考えれるのは、国際結婚ならではだと思います。
頭をひねりながら考えてる時間はとても幸せですよ(* ̄ー ̄)v

投稿: せいた | 2006年6月 6日 (火) 23時39分

はじめまして。うちのフィリピン妻は子供の名前はコテコテの外人っぽい名前にしたいと言って私と意見決裂してます(笑)

投稿: フィリピン移住志願 | 2006年6月14日 (水) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/2058319

この記事へのトラックバック一覧です: 名付け:

« まったく・・・・ | トップページ | 翻訳って大変! »