« 翻訳って大変! | トップページ | 騒音おじさん!! »

2006年6月12日 (月)

やっとこさの更新

久々の更新です。

皆さんにご心配をお掛けしてすみませんm(__)m

最近は仕事と出産準備などでバタバタしておりました。

それに加えて税務署への申請などで更新する暇がありませんでした。

今は税務署にて申告中なんですが、皆さんは海外への家族送金はちゃんと還付申請してます?

海外にいる家族も扶養に入れますし、海外の家族への送金も還付対象になるんですよね。

うちは一昨年の申告で嫁が扶養に入っておらず、2年分の申請です。( ̄  ̄;)

面倒でも2年分の還付金は夫婦1回分の渡航費用ぐらいになりそうなので必死です(笑)

出産も2週間後に控え、テンヤワンヤの毎日ですが時間があれば更新していきますんで、見放さないでねσ( ̄∇ ̄;)

こんな事を書いてる間に日本チームが先制点を取りました。

皆さん、サッカー見てます?日本チームを応援しましょうね!!

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

|

« 翻訳って大変! | トップページ | 騒音おじさん!! »

コメント

せいたさん!更新がなかったので、ちょっと心配しておりました。

>皆さんは海外への家族送金はちゃんと還付申請してます?
知らない事でしたので、勉強になります!

>出産も2週間後に控え、テンヤワンヤの毎日ですが・・・
いよいよ、カウントダウンですね!がんばってください!って、こういう時男は何も出来ないんですよね!
ご無事の出産お祈りしてます!

投稿: たけだ | 2006年6月12日 (月) 22時52分

私も知りませんでした!!
って、家族はいないけど、勉強になりましたー。

サッカー...最後の最後で...

投稿: あげ | 2006年6月13日 (火) 01時32分

たけださん、ご心配をお掛けしましたm(__)m
まだ生きておりました(笑)
海外送金の還付って知らない方が多いと思います。
還付には審査があって、どのくらいのペースで幾ら仕送りしてるか、海外の家族の扶養状況などを検討して還付が決まるらしいですが、少しでも戻れば嬉しいですからね。
うちは嫁と結婚した年の配偶者控除も入ってなかったので20万以上返ってきますね。
嫁が日本に来る前でも結婚して籍に入っていれば配偶者控除もあるらしいので、国際結婚された方は一度見直しをしてみるのがいいかもです。

投稿: せいた | 2006年6月13日 (火) 12時41分

あげさん、今後に役立つと思いますので是非メモしておいて下さい(笑)
サッカーは最後の最後でやられましたね(汗)

投稿: せいた | 2006年6月13日 (火) 12時42分

せいたさん
すごいですね、仕事をこなしながら、奥様の出産準備、税務申告、還付金請求、そしてworld cupの応援ですか、お会いした時のイメージどうりの
パワフルさです、ただ「すごい」の一言です
頑張って下さい、そして元気な赤ん坊の出産報告お待ちしてます。

フィリピンへの家族送金が扶養になり還付請求出来るんですか、知りませんでした、私はチョンガーですが対象となる友達が結構いますので早速教えます、貴重な情報有り難う御座います。

15日から、せいたさんの代わりにGさんreacoさんartisさんに会いにフィリピン行ってきます。

投稿: daddy | 2006年6月13日 (火) 16時56分

こんばんは~
海外への送金でも還付されるとは知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

こんなことなら用紙捨てないで取っとけば良かったヾ(●>□<●)

投稿: aya | 2006年6月13日 (火) 18時38分

daddyさん、お久しぶりです。
僕のイメージでは控え目で大人しい感じではないでしょうか?(笑)
出産まであと1週間ですからね。
やることがいっぱいですよ(笑)
渡比ができるdaddyさんが羨ましいですよ。
家族送金は家族名義の口座への送金が基本です。
扶養に入れるのも出生証明書や婚姻証明書が必要です。
PNBなどの銀行経由での送金証明書も必要です。

ayaさん、僕はいつも領収書は捨てずに保管していたので、2年前の送金も全て還付されるようです。
領収書は必ず保管しておきましょう。
特に送金は重要ですよ。
今後の参考になれば幸いですが。

投稿: せいた | 2006年6月13日 (火) 22時44分

はい、参考にさせていただきますφ(.. )メモメモ
ところでもうすぐ奥様ご出産なんですねぇ☆元気な赤ちゃんが産まれます様に(^^ゞ

投稿: aya | 2006年6月13日 (火) 23時01分

賢いな~せいたさん。税務署処理って結構大変ですよね~、Gも、記帳から決算、申告まで自分でやってましたから、その苦労がわかります。もっとも、Gはだらしないから、日頃はやらず決算期に纏めてやってました(泣)でも、節税テクニックは一流でしたよ(笑)

投稿: G | 2006年6月14日 (水) 04時30分

せいたさん、お久しぶりです。

うちはサラリーマンなので、確定申告時に扶養に入れていますが、その他に送金の金額が支出の対象になるということですか?

投稿: cocomi | 2006年6月14日 (水) 09時32分

ayaさん、来週には産まれますよ(* ̄ー ̄)v
今から楽しみでしょうがないです(笑)

Gさん、本当に税務処理は大変ですよね。
海外送金の還付だけで5回も税務署に足を運びましたよ(汗)
僕もだらしないので、還付申請したら結構な金額が返ってくることになりました(笑)
Gさんの節税テクニックを是非伝授して下さい(笑)

cocomiさん、その通りです。
確定申告時に送金証明書を添付して下さい。
送金額などで、どの程度生活を支援してるかなどを審査するようです。
審査でOKであれば、支払った税金額の中から還付されます。

送金状況などによるので全ての人が対象になるわけではないようですが、申請する価値はあると思います。

投稿: せいた | 2006年6月14日 (水) 15時20分

わざわざ私のブログまで来て頂きありがとうございました。

来週に生まれるんですか!?
それは凄く楽しみですねぇ♪
ブログを拝見させて頂いた限りでは、何かと忙しくされているご様子。
体調を崩し易い時期ですので体に気をつけて頑張ってください。

改めて今後とも宜しくお願い致します。

投稿: わるQ | 2006年6月14日 (水) 18時25分

わるQさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後も宜しくお願いいたします。
そうなんです、来週に姫が産れます(*´ェ`*)
ちょっと、ブログの更新が怪しいですが、また来て下さい。
心よりお待ちしております。

投稿: せいた | 2006年6月14日 (水) 23時14分

わるQさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後も宜しくお願いいたします。
そうなんです、来週に姫が産れます(*´ェ`*)
ちょっと、ブログの更新が怪しいですが、また来て下さい。
心よりお待ちしております。

投稿: せいた | 2006年6月14日 (水) 23時15分

わるQさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後も宜しくお願いいたします。
そうなんです、来週に姫が産れます(*´ェ`*)
ちょっと、ブログの更新が怪しいですが、また来て下さい。
心よりお待ちしております。

投稿: せいた | 2006年6月14日 (水) 23時16分

わるQさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後も宜しくお願いいたします。
そうなんです、来週に姫が産れます(*´ェ`*)
ちょっと、ブログの更新が怪しいですが、また来て下さい。
心よりお待ちしております。

投稿: せいた | 2006年6月14日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/2191301

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこさの更新:

« 翻訳って大変! | トップページ | 騒音おじさん!! »