« やっとこさの更新 | トップページ | またまた問題発生です。 »

2006年6月14日 (水)

騒音おじさん!!

今日警察にお世話になる事があったんです。

お世話と言っても、警察を呼んだのは僕なんですが。

実はうちの社宅に住んでるP人のアパートに変なオヤジが入ってきたんです。

このオヤジ、常習犯なんです。

このP人のアパートの隣に住む日本人なんですが、いつもうちの従業員に因縁をつけて怒鳴りにくるんです。

食事中やテレビを見ている時や就寝中にも「うるさい!!何やってるんだぁ!!」と言ってドアをドンドンと叩き、部屋の中まで押し掛けて来るんです。

今日も従業員からの電話で「マタ トナリノ オジイサンガ ヘヤニ ハイッテキタ!タスケテヨ!!」とのSOSがあり、すっ飛んで行きました。

アパートに着いたら、玄関先でオヤジが喚いてる。

従業員とおじいさんの間に入り、話を聞いているといつもの因縁らしい。

話を聞いてる時に、あろうことかこのオヤジは私の肩を叩くではないか!

怯える従業員と僕の嫁も見てる。

すかさず、110番に連絡し警察官に来てもらう。

警察に事情を説明するが、警察が来るとコロッと態度が変わる。(怒)

警察官に叩かれた事で傷害事件として訴える!と告げると、またまた態度が変わる。

警察官も呆れ顔である。(毎度の事なので、当然だ)

警察官が間に入り、このオヤジに何があっても従業員には因縁を付けない、警察か大家、もしくは私に連絡するとの約束を条件に訴えを取りやめる事にした。

しかし、このオヤジは2年程前から近所の住人に嫌がらせをしているのだ。

以前は昼間に従業員の子供しかいない時に部屋の中まで入って来て警察を呼んだ事もある。

しかも、オヤジは生活保護を受けているらしいが、犬まで飼っているし、警察には当たり屋(わざと車などにぶつかり、お金をせびる)としての記録もあるらしい。

一体、役所も何やってんだか!(怒)

今後の為に、監視ビデオを設置しようかと悩みます。

誰か安く監視ビデオを設置する方法知りませんか?

帰宅直後に呼び出され、今しがた自宅に帰って来ましたが既に午後10時・・・(汗)

このような事で、外国人従業員に日本のイメージが悪く残ると思うと、心が痛みます。

腹も減り、嫌な気分で終わった一日でした。

|

« やっとこさの更新 | トップページ | またまた問題発生です。 »

コメント

せいたさん、大変でしたね!
仕事と出産準備、税務署の申告と多忙な時に、呼び出されてホント災難ですね!
こういう問題は、ほって置くと問題が大きくなりがちです。簡単な問題ではありません。

1.問題の日本人おじさんですが、世間一般では、生活保護認定を受けている人は、身内が近くにいないとか、自分で給料を稼ぐことの出来ない人という事になります。だから保護を受ける立場にある「弱者」と言う事になります。この立場を利用し、まともな世の中に順応できないストレスを、意地悪をして周りに迷惑をかける人が多数いますので、気おつけないとどんなことに発展するかわかりません。
騒ぐ暴れるだけならまだしも、きちがいになり、トラックに飛び込み自殺をしたケースを見たことあります。

2.生活保護を受けてない方でしたら、ご近所に署名活動をして大家さんと相談し退去勧告する方法も考えられます。そういうケースも見ています。このような方はどこに行っても、結局追い出されてしまうことが多いです。

3.人種差別はしてはいけませんが、外国人が住んでいることに日本の社会は嫌う傾向にあります。
なんか問題あると、やっぱり外人だから!と、当方が悪くなくても責任転換されるケースもあります。
費用はかかりますが、社宅の移転を検討されたほうが望ましいと思います。
出来れば、小さいアパートでも、一棟貸しと呼ばれる一棟全部を借りる方が、トラブルは少ないです。

4.音問題
これは、TVや話声など音に関するトラブルも昨今の問題です。気になりだすと、なんでもない問題でもトラブルになります。友人なんかは危うく殺されそうになったことあります。3F建てマンションに住んでいて、問題児は1Fに居住、友人は3Fに居住してました。2F住人が結局音の主だったのですが、1Fの人は3Fだと決め付けて、意地悪の連続でした。階段歩く音、トイレの水を出す音にまで、文句をつけてきます。友人は、最終的に引っ越しをしましたが、あと1日引越しが遅かったら、殺されるとこでした。1Fの人は、鉄の玄関ドアを金属バットで破壊し、こじ開け進入しました。そして退去後の部屋を金属バットで破壊しガラスなどを割りました。
警察がきて逮捕されました。理由は、会社をリストラされ、いらいらしており、勤務時間が他人より遅い友人が音の元だと決め付けて、ノイローゼ状態だったらしいです。

いずれも、私が見てきた実話です。
勝手な事を申し上げてすいません。会社や色々な事情があるため、他人が簡単に口出しすることではありませんが、危険要素を感じたので、あえてコメントさせていただきました。

投稿: たけだ | 2006年6月15日 (木) 01時11分

たけださん、アドバイスありがとうございます。
お詳しいですね。
1,2はともかく、3は日本人を入居させても同じなのです。それと、一棟借りできる物件が少ないのと経費が高くつくので難しいですね。
とにかく、今後は警察に出来るだけ介入してもらい、4のようにならないように気をつけます。

投稿: せいた | 2006年6月15日 (木) 05時45分

遠慮する事無いですよ、暴行罪と住居不法侵入で告訴可能です。警察は何を考えてるのか理解に苦しみます。即刻現行犯逮捕すべきで、エスカレートしてもっと強暴な行為におよび、被害が拡大したら如何します?その危険があるのですから、即刻逮捕拘束が妥当な措置と思うのですがね~?せいたさん、大変ですね~、Gが傍にいれば、この男、警察に連行しちゃいますよ(笑)後、参考までに、地域の民生委員に事情を説明し、協力を要請するのも手かもです?

投稿: G | 2006年6月15日 (木) 10時05分

Gさん、本当に逮捕して欲しいですわ(汗)
警察が来るのがわかると、部屋に逃げて閉じこもっちゃいますからね。
実は民生委員にも以前掛け合いましたが、民生委員もお手上げ状態です(汗)
参りますわぁ~~・・

投稿: せいた | 2006年6月15日 (木) 14時23分

2階を訴える勇気を頂きました

投稿: ウッキ | 2006年6月15日 (木) 14時29分

あと日本人は同じ境遇で無いと一度よりあっても違えば取って返すという悪い癖があります。
なんだかんだ言って広くないんですよ。
そして同じ世界同士だけで楽しむから成長はしないんです。そのおじさん・・・そんな人でしょ?

投稿: ウッキ | 2006年6月15日 (木) 14時33分

最悪ジジイですね!
警察どうでした?真面目にやってくれました?
あいつら大事になんないと仕事しませんでしょ!
警察は信用できませんね。
自分の身は自分で守らなくてはならない国になってきました。

投稿: aira | 2006年6月15日 (木) 18時50分

ウッキさん、そんな感じのオヤジですわ。
なんであんなオヤジがのうのうと生きてるんだか(怒)
なんとかして、オヤジを懲らしめたいっすわ。

airaさん、昨日来た警官は先日も道端に倒れたおじいさんを助けた時の2人だったので、親身に聞いてくれてオヤジに説教してましたよ。

投稿: せいた | 2006年6月15日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/2219655

この記事へのトラックバック一覧です: 騒音おじさん!!:

« やっとこさの更新 | トップページ | またまた問題発生です。 »