« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月21日 (月)

別れの挨拶

先日のブログにて、たくさんの方から温かいコメントをいただきましてありがとうございました。

先日の話の追記になりますが、先週の17日がその親戚のお葬式でした。

その翌日18日の朝、嫁が起きるなり僕に言いました。

「昨日、ソファーで寝てたらクヤが来た! 私はビックリして、怖かったからクヤもう来ないで!」と言ったというんです。

嫁は本当にお化けとかの話が嫌いで、そのような事を言ったと思うのですが、僕は妻に言いました。

「ねぇ、それはクヤが俺達に一言挨拶か、言いたい事があって来たんだよ。それを、もう来ないでと言ったらだめだよ。トライシクルの事も気にしなくていいから、今まで一生懸命頑張ってきた分、天国で幸せに暮らしてね。と言ってあげた方がいいよ」

と、言いました。

都合の良い解釈かも知れませんが、マイナスばかりに考えるよりもいいかなと思い、妻に言い聞かせました。

妻は妙に納得してましたし、これでいいかな・・・。

それにしても、フィリピンの女性って霊感とか強くないですか?

嫁は母方のおじいさんが亡くなった時、父方のおばあさんが亡くなった時も見てるんですよね。

フィリピンの人って、神秘的な力を持ってるのかな?

旦那の浮気にも敏感らしいし・・・( ̄  ̄;)

皆さんはどう思いますか?

| | コメント (21)

2006年8月16日 (水)

考えさせられました。

実は11日にフィリピンの親族からメールがあり、大きな問題が起きたとの事。

また、お金でも無くなったから送って~の話かと思ってました。

しかし、電話するととんでもない問題が・・・

以前ブログにも書いたんですが、僕はフィリピンにトライシクルを購入しており、それを嫁の親戚に乗らせて仕事をさせてたんです。

その親戚がトライシクルで仕事に出掛けたまま行方不明になったとの事でした。

9日の朝、いつも通りにニーノの家から仕事に出掛けて、昼前にトライシクルのドライバー仲間が、3人乗せて走っているのを見掛けたのが最後でした。

しかし、19日またフィリピンより連絡が・・・・( ̄  ̄;)

なんと、その親戚が遺体で見つかったと・・・w( ̄Д ̄;)w!!

田んぼ脇に遺体に藁を掛けて、隠してあったとの事です。

ポリスの話によると、遺体には何発もの銃弾を受けて、手などにも火傷の跡が・・・

そうです、ホールドアップにあったのです。

しかも、ポリスが言うには顔見知りの犯行で、ドライバーはかなり抵抗したためにかなり痛めつけられて、確実に殺す為に体に数発打ち込み、頭に一発、止めを刺す為また体に数発・・・ムゴイです(/Д`)゜・。

ドライバーの親戚は、僕のトライシクルなので絶対に諦める事なく抵抗し続けて、命まで奪われたんです。トライシクルを渡していれば、無事だったかも知れません。

普通の物取りなら命までは取りません。

今回の事で、実に考えさせられました。責任を感じました。

僕は、嫁の周りが潤えばと思いトライシクルを購入し、仕事のチャンスを与えたつもりでした。

しかし、それは僕の自己満足でした。実際には、周りから妬まれ襲われる危険を作っただけでした。僕が余計な事をしなければ、今もその親戚は笑っていたかも知れません。彼の奥さんと3人の子供が、泣かずに済んだかも知れません。

海外の親族、家族への送金、物品の購入は周りから羨ましがられ、妬まれる事を考えるべきです。妬みから襲われる事もある事を理解しておくべきです。

何事も、相手・相手の周りのバランスを崩してはいけません。生活のバランスを崩すと、トラブルの元です。

皆さんも、一度考えてみてほしいです。

僕の物を守る為に他界した彼に追悼の意を込めて・・・・

| | コメント (20)

2006年8月 7日 (月)

気になる電話・・・

最近、夜な夜な電話があるんです。

しかも、携帯からの着信。

知らない番号なんですが、夜の11時前後にいつも着信があるんです。

最初はどこかの、フィリピン人が職探しに電話してきてると思っていたんですが、昼間はつながらない。(ってことは、夜型の人?)

その電話がくる数日前に、フィリピンから昔フィリピンパブで知り合った子から、国際電話があったんです。

当然、僕は出ませんでした。だって、彼女が帰国して1年になるんですよ?

その数日後に、日本国内から夜な夜な着信が入る。

もし、その子だったらどうしよう(汗)

怖くて、夜遅くに掛かってくる電話に出れません( ̄  ̄;)

僕の身は潔白です。しかし、奥さん(Pナを嫁に持つ方はわかるはず)は関係ありません。

そんな女の子からの電話が来る事を知ったら、僕は殺されます( ̄  ̄;)マジ!

でも、着信の相手がその子とは限りませんが、不安がよぎるのです。

いったい、夜な夜な電話してくるのは誰なんだ~~~!!

夜に携帯が鳴ると、チビりそうです(/Д`)゜・。

怖いよ~~!!m(。_。;))m ガタガタ・・・

| | コメント (16)

日本三大七夕!!Part Ⅱ

今日は、七夕祭りの最終日。

夕方、買い物してるとフィリピン人の面接をしてくれと、TELがあり買い物を切り上げて面接に行く。

しかし、そのフィリピン人は道がわからなく、待つこと1時間。

ようやく、面接を終えて、時間は7時を過ぎていた。

嫁は、今日も七夕祭りに行くとの事・・・(汗)

勿論、行ってきました( ̄  ̄;)

と、言うことで後は写真のみで、ご勘弁を・・・

ちなみに、急な面接が入った為、浴衣を着れませんでした。

Tanabata02 Tanabata03_1

Tanabata04 Tanabata05_1

| | コメント (8)

2006年8月 5日 (土)

日本三大七夕!!

実は、今僕の住んでる街では、七夕祭りが行われています。

4、5、6日と3日連続で行われているんですが、家の近所なので歩いて行けるんです。

しかし、近所だと交通整理してたり、人通りが多くてイライラしますが( ̄  ̄;)

当然、昨日から嫁は晩ご飯は作っておりません(~_~;)

連日、祭りに行っております(汗)

これがまた、疲れるんですね~。

しかし、年に一度のことなので頑張って行きます。

今年は、まだ浴衣を着てないんですが、最終日の明日は浴衣を着て行くそうです。でも、浴衣を着せる僕が大変ですσ( ̄∇ ̄;)

今日は、知ってる外国人ばかり会いました。

まぁ、この仕事でこの辺りの外国人は大概知ってるから、当然なんですが(~_~;)

明日、嫁が浴衣を着せたら写真でもアップします。

去年の写真はどこにあるか、わからなくなったので( ̄  ̄;)

Tanabata01

こんな感じの人込みですよ・・・( ̄  ̄;)

| | コメント (9)

2006年8月 1日 (火)

文化は楽しい♪

先程、某番組を見ていたら嫁と日本やフィリピンの不思議な事について盛り上がった。

それは、お互いの国の文化についてなのだが、嫁がいい質問をした。

「なぜ、日本の貨幣の5円、50円は穴が開いているのか?」

皆さんご存知ですか?

色々な説があるようですが、僕の聞いた話をしました。

紀元前に中国北部を統一した秦の始皇帝が円形に四角い穴が開いた貨幣を作り、貨幣の形もこれに限定したそうです。

それが、日本に渡り日本貨幣の原型となったと聞きました。

すると、嫁が「穴は何に使うの?」と問いかける。

色々な使い方があったと思うのですが、そこでまた僕の持ってる知識を語る。

貨幣の穴は、昔腰紐をぶら下げて貨幣を通す、紐の最後を団子結び?で結べば貨幣をぶら下げて持ち歩ける。(貨幣が紐で連なって、ぶら下がっている)

使う時は、貨幣を引っ張り、結び目を抜けて個別に使える。(わかるかな?)

それが、銭形平次のモデルになったと聞いたような・・・σ( ̄∇ ̄;)

まぁ、僕の話がどこまで正しいかわかりませんが、嫁と盛り上がり文化や歴史などを楽しく学べる一時でした。

嫁も楽しそうに、納得してました(笑)

色んな話の教え方って、昔に遡って話していくと面白いかも知れません。

皆さんの、文化や歴史の教え方があったら、是非教えて下さい。

| | コメント (10)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »