« 気になる電話・・・ | トップページ | 別れの挨拶 »

2006年8月16日 (水)

考えさせられました。

実は11日にフィリピンの親族からメールがあり、大きな問題が起きたとの事。

また、お金でも無くなったから送って~の話かと思ってました。

しかし、電話するととんでもない問題が・・・

以前ブログにも書いたんですが、僕はフィリピンにトライシクルを購入しており、それを嫁の親戚に乗らせて仕事をさせてたんです。

その親戚がトライシクルで仕事に出掛けたまま行方不明になったとの事でした。

9日の朝、いつも通りにニーノの家から仕事に出掛けて、昼前にトライシクルのドライバー仲間が、3人乗せて走っているのを見掛けたのが最後でした。

しかし、19日またフィリピンより連絡が・・・・( ̄  ̄;)

なんと、その親戚が遺体で見つかったと・・・w( ̄Д ̄;)w!!

田んぼ脇に遺体に藁を掛けて、隠してあったとの事です。

ポリスの話によると、遺体には何発もの銃弾を受けて、手などにも火傷の跡が・・・

そうです、ホールドアップにあったのです。

しかも、ポリスが言うには顔見知りの犯行で、ドライバーはかなり抵抗したためにかなり痛めつけられて、確実に殺す為に体に数発打ち込み、頭に一発、止めを刺す為また体に数発・・・ムゴイです(/Д`)゜・。

ドライバーの親戚は、僕のトライシクルなので絶対に諦める事なく抵抗し続けて、命まで奪われたんです。トライシクルを渡していれば、無事だったかも知れません。

普通の物取りなら命までは取りません。

今回の事で、実に考えさせられました。責任を感じました。

僕は、嫁の周りが潤えばと思いトライシクルを購入し、仕事のチャンスを与えたつもりでした。

しかし、それは僕の自己満足でした。実際には、周りから妬まれ襲われる危険を作っただけでした。僕が余計な事をしなければ、今もその親戚は笑っていたかも知れません。彼の奥さんと3人の子供が、泣かずに済んだかも知れません。

海外の親族、家族への送金、物品の購入は周りから羨ましがられ、妬まれる事を考えるべきです。妬みから襲われる事もある事を理解しておくべきです。

何事も、相手・相手の周りのバランスを崩してはいけません。生活のバランスを崩すと、トラブルの元です。

皆さんも、一度考えてみてほしいです。

僕の物を守る為に他界した彼に追悼の意を込めて・・・・

|

« 気になる電話・・・ | トップページ | 別れの挨拶 »

コメント

フィリピンでの妬みはホント怖いですね。フィリピン人の妬み心は日本人よりも強いと私は感じます。家族でさえも妬みの末に事件になる事もありますから。。。ご冥福をお祈りいたします。元気出して下さいね!

投稿: フィリピン移住志願 | 2006年8月17日 (木) 10時48分

ご冥福をお祈り致します。妬み、恨みはこの国は本当に怖いです
せいたさんのおしゃっる通りだと思います。

投稿: Reaco | 2006年8月17日 (木) 22時40分

フィリピン移住志願 さん、コメントありがとうございます。
本当にフィリピン人の妬みはかなり強いです。
でも、フィリピン人は何でも人のせいにして妬んでいると思うのは僕だけでしょうか?

投稿: せいた | 2006年8月17日 (木) 23時31分

Reacoさん、本当に凄いですね。妬みで簡単に人を殺しますからね( ̄  ̄;)
人のせいにして妬んで殺す・・・。
なんとかならないものでしょうか・・・

投稿: せいた | 2006年8月17日 (木) 23時32分

フィリピンの怖さを実感する話ですね。
実際身近でそのような話は聞いたことがないので、私的にはかなり恐いです。
自分が上手くいかないのは、全て他人のせいという感覚、フィリピン人にはあると思います。大なり小なりないわけではないと思いますが、それを軽々と口に出してしまうところにかなりの違和感を感じます。

投稿: cocomi | 2006年8月18日 (金) 09時37分

大丈夫?気を休めてyo^^
直接の原因はそれとしても・・・
せいたさんが尽くした事に間違いはないんですからね!
それを守ろうとした気持ちも亡くなってはいません!
自分を責めないでね^^沙来良ちゃんが感じますよ・・・
少しでも痛みをウッキのところに置いていってくださいな^^
ご冥福をお祈りしますm(_ _"m)

投稿: ウッキ | 2006年8月18日 (金) 10時35分

cocomiさん、フィリピン人には自分で勝ち取ると言う考えの人は少ないですね。
順調なら自分の力、うまくいかないのは人のせい。
だから、フィリピンは自分の力で国を発展させることができなんじゃないですかね。
国が外貨を稼げ、途上国にすがれって言ってますからね( ̄  ̄;)
なんにせよ、悲しい実態です・・・(* ̄- ̄)

投稿: せいた | 2006年8月18日 (金) 12時55分

ウッキさん、とても心苦しいです・・・( ̄  ̄;)
まして、僕がかっこよくて目立つやつにしろ!って言ったから余計に目立ったんでしょうね。
複雑な心境ですよ。
これからは、もっと考えて行動します。

投稿: せいた | 2006年8月18日 (金) 13時02分

怖い話ですね!! 私もタクシーを持っているので考えさせられました・・ でも、私のドライバーは大丈夫だと思います・・
何故なら 知らない客を乗せません(汗) なぜ乗せないの??と
聞くと 怖いからだそうです だから 近所のアシー君です。
それから ビレッジの小学生を契約で 毎日送迎してしのいでいます。 でも 本当に顔見知りなら 恐ろしいですね!
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: ときめき | 2006年8月18日 (金) 20時35分

ふむぅ 御冥福をお祈りいたします。。

考えさせられる出来事ですねぇ 自分自身重く受け止めたいと思います。

投稿: ぱんくす | 2006年8月19日 (土) 10時07分

WINSでフィリピンのニュースを見ていると、悲惨な光景をよく見ますね。非常に恐怖を感じます。自分の妻の家族のことも本当に心配になります。
少しでも安心できる国になってほしいです。

投稿: くろちん | 2006年8月19日 (土) 18時42分

凄く参考になります。というより考えなきゃならん事ですね!
日本サイドとしては、良かれと思ってやってることでも。ねたみの元になり簡単に殺人事件に発展してしまうんですね!
何事もバランスが大事なんですね!
なくなった方には、ご冥福をお祈りいたします!

投稿: たけだ | 2006年8月20日 (日) 00時19分

せいたさん、はじめまして。私も親友を、フィリピンで亡くしています。だから、気持ちわかりますよ。 私の場合、親友が1人で、トライシクルに乗り、そのまま行方不明、、数日後、遺体で発見されました、、。ジュースに睡眠薬を入れられたらしく、ナイフで、ズタズタでした。悲しいというか、すごく悔しかった、、。言葉もありませんでした。 私も以前、夜中チャイナタウンで危ないめにも、、、。フィリピンというと、たしかに、破天荒で危ない、イメージがありますが、、けして悪い事ばかりじゃないですよ、自然も、すごい、きれいだし、いい事沢山あります。私の場合は、フィリピンの田舎の海で、OPMを聴きながら、のんびり昼寝でね、、私の、asawaも、フィリピン人ですけど、、すごく頑張ってくれてます。かれこれ、15~20回は、フィリピンに行ってますが、フィリピンに、はやく帰りたい、、、自分にあっているのでしょうね、、。みなさんも、フィリピンに行く機会がありましたら、とにかく、心から信用できる、仲間を作ることです。最初は、難しいですが、仲間を作る事で、+になり楽しくなりますよ。。。  私は、11月に、フィリピンに帰りますが、すごく楽しみです、、自分には、あっているのでしょうね、、、、。  せいたさん、元気をだして、頑張ってください、まだまだ、これからですよ。。亡くなった人のぶんも、頑張らなきゃ、。辛い事あったぶん 絶対いい事何倍も、これから、沢山あるから。頑張ろう。  心から ご冥福をお祈りいたします。 

投稿: mahal | 2006年8月20日 (日) 01時58分

怖いところ 危ないところ こんな事も そんなことも あると 聞いてもいたし 認識も していた つもりですが 怖いです 彼の 抵抗したこと 守ろうとした事 言葉に出来ない悲しみ です 私も なんか 気持ち悪く なりました 私も 条件付で 送金していますが その 出し入れの時でさえ 心配です・・
心より 彼の ご冥福を お祈りします 

すいません 上手くいえなて・・・

投稿: NEO | 2006年8月20日 (日) 12時27分

ときめきさん、うちの親戚も知らない人は乗せないんですよ。
うちの娘の送迎もしてもらってたので、胸がつまります・・・。
ときめきさんの身内にも十分に気を付けるようにお伝えくださいませ。
同じような犠牲者はこれ以上増えて欲しくないですね。

投稿: せいた | 2006年8月21日 (月) 21時57分

ぱんくすさん、僕は今まで結構軽率に考えてた部分があることに、改めて気付きました。
外国人の配偶者を持つ人には、ちゃんと考えなければいけないことかもしれませんね。

投稿: せいた | 2006年8月21日 (月) 22時02分

くろちんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
WINSでは連日、悲しいニュースが多いですね。
悲しいニュースだから取り上げられるのかも知れませんが。
僕も娘を早く日本に連れてこれるように、手続きを急いでます。
お互い、向こうにいる華族、親戚が幸せで安全な生活を送れるように頑張りましょう。

投稿: せいた | 2006年8月21日 (月) 22時13分

たけださん、本当に考えさせられましたよ。
フィリピンの家族にとってそれが本当に良いことなのか、よく考えて行動しろと言う事なんでしょうね。
ねたみは怖いです。
お互い気をつけましょうね。

投稿: せいた | 2006年8月21日 (月) 22時21分

mahalさん、はじめまして。温かいコメントありがとうございます。
mahalさんも同じような事を経験なさってるんですね。
とても辛いですね・・・。
僕の嫁の田舎もとても平和で、大好きです。
まだ、6~7回ほどしか行ってませんが、早く帰りたいです。
僕もフィリピンが合ってるんだと思います。
しかし、今回の事みたいなのがあると考えてしまいますね。
それでも、フィリピンが好きな気持ちはかわりませんよ。
これからはフィリピンでも信用できる人脈を作っていきたいと思います。
今回の事を無駄にせず、今後に生かして頑張っていきます。
これからも宜しくおねがいします。

投稿: せいた | 2006年8月21日 (月) 22時38分

NEOさん、お久しぶりです。
>すいません 上手くいえなて・・・

とんでもないです。僕が皆さんに伝えたかった気持ちを理解してもらえた事もわかります。
NEOさんのおっしゃりたい気持ちも伝わります。
日本からの支援は危険もあるかも知れませんが、必ずではありません。今回、私の所では不幸な結果になりましたが、周りとのバランスを崩さずにすれば少しは危険も回避できると思います。
運が悪かったと、言う見方もあります。
送金しても、周りから飛び出して目立たないようにしていくのも必要かもしれませんね。

投稿: せいた | 2006年8月21日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気になる電話・・・ | トップページ | 別れの挨拶 »