« 1ヶ月検診! | トップページ | 日本三大七夕!! »

2006年8月 1日 (火)

文化は楽しい♪

先程、某番組を見ていたら嫁と日本やフィリピンの不思議な事について盛り上がった。

それは、お互いの国の文化についてなのだが、嫁がいい質問をした。

「なぜ、日本の貨幣の5円、50円は穴が開いているのか?」

皆さんご存知ですか?

色々な説があるようですが、僕の聞いた話をしました。

紀元前に中国北部を統一した秦の始皇帝が円形に四角い穴が開いた貨幣を作り、貨幣の形もこれに限定したそうです。

それが、日本に渡り日本貨幣の原型となったと聞きました。

すると、嫁が「穴は何に使うの?」と問いかける。

色々な使い方があったと思うのですが、そこでまた僕の持ってる知識を語る。

貨幣の穴は、昔腰紐をぶら下げて貨幣を通す、紐の最後を団子結び?で結べば貨幣をぶら下げて持ち歩ける。(貨幣が紐で連なって、ぶら下がっている)

使う時は、貨幣を引っ張り、結び目を抜けて個別に使える。(わかるかな?)

それが、銭形平次のモデルになったと聞いたような・・・σ( ̄∇ ̄;)

まぁ、僕の話がどこまで正しいかわかりませんが、嫁と盛り上がり文化や歴史などを楽しく学べる一時でした。

嫁も楽しそうに、納得してました(笑)

色んな話の教え方って、昔に遡って話していくと面白いかも知れません。

皆さんの、文化や歴史の教え方があったら、是非教えて下さい。

|

« 1ヶ月検診! | トップページ | 日本三大七夕!! »

コメント

箸の使い方はちゃんと名前から教えましたがね・・・
「刺し箸」「涙箸」「引き寄せ箸」「迷い箸」など等・・・良くない物を教えれば自ずと正しい使い方をするものです
あとは、私の母の元職業柄、隠語を含む言葉を教えました
使わないまでも・・・目上の方やお初の方には失礼なくそれなりに役立っているようですyo・・・

投稿: ウッキ | 2006年8月 2日 (水) 00時52分

それは、銭形平次のドラマを見せるのが、手っ取り早いでしょう!(冗談
中国からの由来があるのかもしれませんが、現代の硬貨で、5円と50円だけが、穴開いてる。当たり前と思っていましたが、言われてみると、何故だろう?って気持ちになりました!(笑

Gさん辺りなら、物知りですから、ちゃんとした解答解るかもしれませんね!
Gさん、見てたら教えてください!

投稿: たけだ | 2006年8月 2日 (水) 01時29分

G流の解釈を披露!
その昔、女郎屋さんがありました。
助平な男達は、懐に穴開きコインを忍ばせ、今宵の相手を求め、覗き窓から物色。
好みを見付けると、懐から穴開きコインをつまみ出し、相手に見せる。
これ、意志表示なんです、“コインに穴がある”これあげるから、あなたの穴を俺にくれって(笑)
そんな馬鹿のことは絶対有りませんか?(泣)

投稿: G | 2006年8月 2日 (水) 10時02分

こんにちは。
こういう話楽しいですね、私も大好きです。

私が知ってるので、「二束三文」っていうアホ
みたいな値段で売ってるものを買ったときに使う
言葉あるじゃないですか、あれは三文って
いうのは江戸時代のお金で、二束っていうのは
草履が二足っていうところから来てるらしいです。藁を頑丈に結んで作られた草履はダイヤモンドより硬くて壊れないのにたった3文で売られてた
からだそうです。

それから塾の先生が学生時代に言ってたことで、
昔のフランス王妃などが着てたフワフワに
広がるドレス(シンデレラのようなやつです)。
あれには理由があって、着てる女性がドレスの
下でおしっこができるように、脚まですっぽり
隠れるドレスを着てたそうですよ。

あっ、ほんまですね!
銭形平次はそういえばそうやって貨幣を担いで
ましたよね。なるほど…!!

投稿: icedcoffee775 | 2006年8月 2日 (水) 21時07分

さすが、ウッキ姉ちゃんだ~。
良くない事から教えるのも、いいかも(゚▽゚*)ニパッ♪
そうすれば、人様に無礼なことはしなさそうだしね。

投稿: せいた | 2006年8月 2日 (水) 22時45分

たけださん、昨日は嫁にスカパーの侍チャンネルと言う、時代劇ばかりのチャンネルを見せながら教えてました(笑)
Gさんは期待通りのコメントいただいておりますよ。(笑)

投稿: せいた | 2006年8月 2日 (水) 22時46分

さすが、長老!
Gさんのコメントには、笑えるけどありそうな気がします。(笑)
ってか、Gさんの表現方法として使っているんでは?

投稿: せいた | 2006年8月 2日 (水) 22時48分

icedcoffee775さん、面白いですよね。
あのドレスにはそんな使用方法(理由?)があったんですね。σ( ̄∇ ̄;)
二束三文は聞いた事ありますね。
なんか、色々なことの由来とか意味を調べていくと、結構楽しめるかも♪
銭形平次が、本当にそんな使い方をしてたかは定かではありませんが(~_~;)
多分、これしかないっしょ!

投稿: せいた | 2006年8月 2日 (水) 22時53分

こんばんは。
文化と云うより、習慣の話ですが昨夜主人がフィリピン人の青年と暫く話をした時、主人のタバコを黙って箱から出して平気で吸ったとの事。
来日してどのくらいかは聞かなかったそうですが、フィリピンではよく目にする光景ですが・・。
「お前の親の顔が見たいよ!」と言ったところ、「クヤよりも若いよ!」との頓珍漢な返事。
良く考えたら、フィリピンには親の顔を見て見たい。
とのいい回しはないと気付き、帰って来て「俺はやっぱりフィリピン社会で生きて行きたくないし、ストレス溜りそうだ。」と言って、二人でお腹を抱えて笑いこけました。

日本の習慣に慣れ、フィリピン人の行動が奇異に感じたようです。
我が家は二人とも喫煙者、別々の銘柄をそれぞれの小遣いから買っていますので、夫婦といえども「一本ちょうだい」が当たり前。
初めて会った若者(30代前半位)の行動に腹が立ち、どんな教育受けているのか、って云う事を嫌味ぽく言ったところ、先ほどの返事。
帰省しても弟達にはひと言、言ってますので、カルチャーショックだったようです。(笑)

フィリピン社会では当たり前の事が、受け入れられなくなっているのでしょう。

投稿: hitomi | 2006年8月 3日 (木) 00時23分

hitomiさん、確かに習慣や風習の違いでカルチャーショックってありますよね。
でも、フィリピン人がフィリピンの習慣にカルチャーショックを受ける事もあるようですね。
うちの嫁も、フィリピンに帰ると怒っている事が多いです。
「なんで、フィリピン人って・・・」と言いながら愚痴を言ってるので、僕は「あなたも、前は同じだったじゃん(笑)」って言うと、僕に火の粉が掛かります( ̄  ̄;)
やはり、生活する場所の習慣、風習になじんでくるんでしょうね。

投稿: せいた | 2006年8月 3日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1ヶ月検診! | トップページ | 日本三大七夕!! »