« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

奥様から緊急指令

先ほど、奥様から緊急指令がありました。

以前、居候していた二人組が遊びにくるらしい。(毎週遊んでますが・・・)

続きを読む "奥様から緊急指令"

| | コメント (5)

2006年10月27日 (金)

祝20,000ヒット♪

今日、午前10時半頃でしょうか、アクセス数が20,000ヒットを超えました。

2月から始めて8ヶ月ですが、僕のくだらないブログでこんなに早く20,000ヒットを超えるとは思いませんでした。

来訪者の皆様に感謝です。(*^_^*)

今後も、くじける事無くブログを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

続きを読む "祝20,000ヒット♪"

| | コメント (14)

ちょっとこれは・・・

今、本当にノートパソコンの調子が悪いんです。

インターネットなどは、クリックするたびにCPU使用率が80~100%くらいに跳ね上がり、なかなかページが開きません。

どなたかPCに詳しい方、対処方法ないですか?

買い替え時としか言えないんでしょうか?

| | コメント (4)

2006年10月26日 (木)

人手不足に悩む

僕は派遣業の仕事やってますが、今は本当に人手が足りない感じですね。

団塊世代の方から技術を受け継ぐ人がいない。

団塊世代が引退してもいいように、マシンの性能はアップしたが作業をする人がいない。

働きたくても働けない(子供の問題や、通勤の問題、)

今、日本では様々な問題を抱えてますよね。

まず、日本人が働かなくなったと、言えば批判があるかも知れませんが、労働と言うものをしなくなった。

日本は「技術大国」と言われてきたほど、他国よりも色んな技術を持っていた。

しかし、今は技術は他国に持ち出され国内の技術は後継者不足、マシン化などにより技術を持つ人が減っている。

技術を持たなくても稼げる時代になっている。

すごい事だがちょっともったいない気がする。

僕は肉体労働が好きなんですが、今は管理職になってしまった。

ならば、他国から働きにきてる人にもっと技術を学びとって欲しい。

しかし、今日本に居る外国人労働者って、わがままばかりになって日本人みたいになってきた。

日本に来た目的を忘れた人が多い。

働く目的を忘れた人が多い。

働く場所はたくさんあるけど、働いてない(正確には選り好みしてるから)人が多い。

皆さん、もっと働きましょうよ。

なんか自分でも何が言いたいか分からなくなってきた・・・。

とりあえず、東海地方は仕事いっぱいあります。

特に西三河地区に居る方々で仕事探してる方は、是非連絡下さい。

なんか、求人ネタになったなぁ・・・。

| | コメント (4)

2006年10月25日 (水)

裁判所へ出頭

裁判所って言っても、スピード違反の罰金処分の決定で行ったんです。

家から歩いて5分の所にある簡易裁判所だったので、助かりました。

もちろんベンツ(自転車とも言う)で乗りつけました。

受け付けに行くと、結構たくさんの人が待ってました。

窓口で案内された通りに手続きを終えると、30分ほど待って順番が来ました。

まずは、検察官が書類と日時、違反行為に間違いがないか確認させられて、あっと言う間に終わり、次は裁判官の所へ・・

裁判は調書などだけで判決を下す、略式裁判と言うかたちで行われます。

そして待つこと40分、順番が来ました!

「はい、あなたはこれね。」と渡された赤キップには・・・・

70,000円のスタンプが押されてました。

まぁ、6~10万の範囲で70,000円なら良しとするか。

そして、会計所へ。

受付「はい、じゃあ今日支払いできますか?」

俺「出来ません」

受付「銀行に行って出してくる事はできませんか?」

俺「出来ません。貧乏なんで。」

受付「じゃあ、振込み用紙を郵送で送ります。今日の方は11月8日が期限です」

俺「その期限に払えない人はどうするんですか?」

受付「期限前に、一度連絡してください。期限を延ばす処理をしてもらいますんで。」

俺「はい、わかりました。」

と、こんな感じで終わりました。

合計1時間半掛かりましたが、かなりの方が来るんですねぇ。

皆さん、安全運転ですよ~。

| | コメント (8)

2006年10月24日 (火)

相棒のDELL君

最近は自宅のノートパソコン(DELL君)が調子が悪い。

動きがすごく重たくて、今にも止まりそうな予感が・・・(・_・;)

だから、今は会社のパソコンを拝借しての更新だ。

仕事が暇なのではありません、自宅で出来ないから仕方なくです(嘘つけ~)

また、相棒を買い替えねばなりません。

やっぱり、デスクトップにしておけば良かった~。

まだ、生きてるうちに初期状態に戻して、近所のハードオフへ!

以前の相棒も養子に行きました(これはhp)

以前のやつは、ハードディスクが死に掛けてて時々ガリガリガガガ・・・と大きな異音がするやつだったんですが、おとなしくしてましたんで予想より高く引き取られました。

きっと、後で悪さをして店長さんはびっくりだと思います。

店長さんごめんね…(;一_一)

今度は、まだ仕事できる奴を持って行きますから(笑)

と、言うことで早速電気屋さんに新しいやつを物色しに行くか。

あ!今、ベンツ(自転車・色シルバー)やん・・・・(汗)

_| ̄|○

| | コメント (4)

2006年10月23日 (月)

娘が入院

娘と言っても、サクラではありません。

フィリピンに残してきた奥様の娘です。

先週から風邪をこじらせていたんですが、とうとう今日病院に入院してしまいました。

これで、今年3回目です(・_・;)

風邪をこじらせて、肺炎に・・・

フィリピンにいるからなのか、親に日本人がいるからなのか、分かりませんが早く日本に連れて来たいと思う今日この頃です。

日本ならもっと防げたはず、日本なら寂しい思いをさせずにすんだはず、日本なら・・・

フィリピンを見下すわけではありません。

日本よりいいところもフィリピンにはたくさんありますし、フィリピンより日本の方がいいところもたくさんあります。

しかし、傍に居てやれない寂しさだけは、日本に来れば解消できると思った一日でした。

| | コメント (8)

2006年10月22日 (日)

沙来良の独り言

Img_0651

皆さん、おひさしぶりでしゅ。沙来良でしょよ、ングング・・・。

最近、偶然哺乳瓶を自分で持てました。パパとママは大喜びでしゅ。

わたちは、みんなより小さいんだって言ってましたでしゅ。

でも、わたちはいたって健康でしゅ。ママが小さいんだからしょうがないでしゅ。

最近、わたちはうれしい事がありまちた。

それは、パパが車があるのに車を乗らなくなってから、家に帰って来るのが早くなりまちた。

夜はゆっくり、わたちをあやしてくれまちゅ♪

ママは何処に行くのも歩くから疲れるっていいましゅが、わたちはパパがゆっくり家にいるからうれちいでちゅ♪

パパは車に乗らないでもいいでちゅ♪早く帰ってきてくれるもん♪

Sakura8

これがたまらないんでちゅ♪

| | コメント (13)

2006年10月21日 (土)

4ヶ月検診

先日、18日は沙来良の4ヶ月検診でした。

保険センターは家から歩いて5分の所にあります。

保健センターに着くと、たくさんのお母さん達が子供さんを連れて来てました。

見ると、皆大きいんですよね。

沙来良は一回り小さい気がします。

子育てについての指導を10人づつくらいがまとめて聞いています。

沙来良の順番が呼ばれ、いざ測定へ!

続きを読む "4ヶ月検診"

| | コメント (2)

2006年10月20日 (金)

仕事が困ります!

ココログのメンテナンスや障害で、今週はほとんど更新が出来ませんでした。

さて、本題に入ります。書きたかった記事が一杯あるので。

今週の16日、運転免許センターに呼び出しです。

そう、免停の手続き&講習です。

まず、朝9時から手続きをし、免許を返還します。

そして、当日講習を受けるなら講習代23,000円を支払いです。

さよ~なら23,000円  _| ̄|○

諭吉さんと樋口さんに別れを告げると10時より講習です。

実は3月にスピード違反で3点、8月にスピード違反で6点、合計9点で免停60日です。

講習を受けて、30日短縮されて30日の免停になりました。

3月は従業員を病院に連れて行くときにスピード違反で捕まりました。

8月は従業員が中部国際空港に連れて行って欲しいと言われ、指定された4時に迎えに行くと5時の便だと言うので、慌てて高速をぶっ飛ばしたらスピード違反で捕まりました。

本当についてないです。_| ̄|○

しかし、ハンドルを握っているのは僕です。

仕方ありません。処分は受けます。しかし

裁判所から出頭命令が来ました。罰金は6万から10万の範囲だとの事。

ふざけるな!免停の処分を食らって、講習で23,000円も払って、仕事も影響してるのに、さらに罰金だと?

当然、素直に払う気はないので、出頭日は抗議します。

事務所まで自転車にて通勤(自転車で5分の距離ですが)して、毎日缶詰状態です。

おかげで、溜まっていた事務仕事は捗ります。

皆さんも、スピードには注意して安全運転で行きましょう。

後悔先に立たずですよ。(苦笑)

| | コメント (2)

2006年10月11日 (水)

かなり迷惑です

最近、スパムに困ってます。

1日に80を超えるほどくるんです。

どなたかいい対処方法を知ってませんか?

これだけスパムが来ると、ブログが嫌になってきますよね・・・

| | コメント (8)

2006年10月 9日 (月)

ベビーシッター

以前にもブログに書きましたが、今うちには面倒を見てる子供がいます。

居候をしていたP人は、アパートが用意できたので引越ししました。

しかし、今日より彼女達(2人組なので)は夜勤なので、夕方から子供は預かってあげてます。

一緒にいるP人女性に聞くと、彼女は子供をお風呂にちゃんと入れてあげてないとのこと。

今日も、子供を預かってから頭の匂いを嗅ぐと・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

金曜日の夜から、遊びに行っていたので4日間お風呂にも入れてないようです( ̄  ̄;)

やはり、放っておけません。お風呂に入れました。

しかし、この子はかなり大きいんですね( ̄  ̄;)

沙来良は3ヶ月半で3800g、その子は4ヶ月で6500gなんです(汗)

大きさは1.5倍くらいあります。

赤ちゃんでも、成長って人それぞれなんですね。

他人の子供を見るって大変ですが、その子供の為には面倒を見てあげるのがいいような気がします。

いずれ子供のパスポートが出来れば、フィリピンに連れて行って身内に面倒をみてもらうそうです。

それまでの間ですが、出来る限りの事はしてあげたいです。

| | コメント (2)

2006年10月 4日 (水)

居候さん

久々ですが、現況報告です。

体調はあまり変わりませんが、生活が変わりました。

実は、仕事で某派遣会社で管理職をしてますが、当社で働きたいが子供の面倒と、住む所が無いと言うフィリピン人女性が面接に来ました。

本人は、違う派遣会社に勤務してる友達の所に居候していたらしいですが、なんとか働きたいと面接にきたのです。

当社にも空き部屋が無く、困っていたので仕方なく僕の自宅の使ってない部屋に居候させることに・・・。(もちろん、奥さんも一緒ですよ)

そして、仕事を手配して勤務中は、うちの奥さんがベビーシッターのアルバイトです。

うちも使ってない部屋だったし、奥さんもアルバイトしたいと言っていたので、一石二鳥です。

もちろん、アルバイト代と部屋代は格安です。

部屋は1ヶ月で2万円、ベビーシッターは1日1300円です。(仕事が無い日は、ベビーシッターはありません)

高くはないと思います。奥さんには、うちの従業員なので助けるつもりでやるから小遣いくらいで面倒みてあげてと頼みました。

まったくお金も無い状態なので、食事は食べさせてあげてます。

当社でも、今は外国人の入居は難しくなりました。

真面目で一生懸命頑張る外国人もいます。

仕事柄、とても言えないような現実を知る事も多いです。

僕の知らない世界はまだまだありますね・・・。

| | コメント (10)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »