« 裁判所へ出頭 | トップページ | ちょっとこれは・・・ »

2006年10月26日 (木)

人手不足に悩む

僕は派遣業の仕事やってますが、今は本当に人手が足りない感じですね。

団塊世代の方から技術を受け継ぐ人がいない。

団塊世代が引退してもいいように、マシンの性能はアップしたが作業をする人がいない。

働きたくても働けない(子供の問題や、通勤の問題、)

今、日本では様々な問題を抱えてますよね。

まず、日本人が働かなくなったと、言えば批判があるかも知れませんが、労働と言うものをしなくなった。

日本は「技術大国」と言われてきたほど、他国よりも色んな技術を持っていた。

しかし、今は技術は他国に持ち出され国内の技術は後継者不足、マシン化などにより技術を持つ人が減っている。

技術を持たなくても稼げる時代になっている。

すごい事だがちょっともったいない気がする。

僕は肉体労働が好きなんですが、今は管理職になってしまった。

ならば、他国から働きにきてる人にもっと技術を学びとって欲しい。

しかし、今日本に居る外国人労働者って、わがままばかりになって日本人みたいになってきた。

日本に来た目的を忘れた人が多い。

働く目的を忘れた人が多い。

働く場所はたくさんあるけど、働いてない(正確には選り好みしてるから)人が多い。

皆さん、もっと働きましょうよ。

なんか自分でも何が言いたいか分からなくなってきた・・・。

とりあえず、東海地方は仕事いっぱいあります。

特に西三河地区に居る方々で仕事探してる方は、是非連絡下さい。

なんか、求人ネタになったなぁ・・・。

|

« 裁判所へ出頭 | トップページ | ちょっとこれは・・・ »

コメント

内緒だけど・・・
1号が受験に失敗したら 送りつけようかな・・・
母が労働する姿が好きだった子だから、体を使うのは苦じゃないはず・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
あ・・・・暑いのダメだった・・・
夏には溶けて縮んじゃうかな・・・北海道にスカウト旅行なんていかが?

投稿: ウッキ | 2006年10月26日 (木) 13時41分

ウッキさん、是非卒業後はうちに(笑)
夏は暑さで溶けてしまうかな?
うちにも、北海道出身者が数名いますよ~。
やはり、夏は嫌いみたいです(笑)
以前、社長とも話してて北海道や九州などに募集をかけたいと話はしてたんですが、いろいろと問題もありまして、支店拡大は中止しました。
だって、北海道支社作ったら、まず僕が赴任して軌道に乗せろって言うんやもん(・_・;)
「いやです!」って言っちゃいましたよ(笑)

投稿: せいた | 2006年10月26日 (木) 17時49分

はじめまして VerFumiともうします。
Blogご訪問+コメントありがとうございます。
同じ東海(掛川)からの発信です。
こちらもリンクさせて頂きました。

うちの会社はさほど大きい会社でもないのですが
団塊世代の方を講師にして研修会などを行っていたりします。学ぶ事って沢山ありますね~(^^@)

投稿: VerFumi | 2006年10月26日 (木) 21時55分

VerFumiさん、早速の訪問ありがとうございます。
同じ東海地方なので、今後もよろしくお願いします。
団塊世代の方を講師に迎えてですか。
僕も、技術職でやってきたものですからね~。
技術を学ぶのって、楽しいですよね。

投稿: せいた | 2006年10月26日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 裁判所へ出頭 | トップページ | ちょっとこれは・・・ »