« 検査結果は・・・ | トップページ | ベビーシッター »

2006年10月 4日 (水)

居候さん

久々ですが、現況報告です。

体調はあまり変わりませんが、生活が変わりました。

実は、仕事で某派遣会社で管理職をしてますが、当社で働きたいが子供の面倒と、住む所が無いと言うフィリピン人女性が面接に来ました。

本人は、違う派遣会社に勤務してる友達の所に居候していたらしいですが、なんとか働きたいと面接にきたのです。

当社にも空き部屋が無く、困っていたので仕方なく僕の自宅の使ってない部屋に居候させることに・・・。(もちろん、奥さんも一緒ですよ)

そして、仕事を手配して勤務中は、うちの奥さんがベビーシッターのアルバイトです。

うちも使ってない部屋だったし、奥さんもアルバイトしたいと言っていたので、一石二鳥です。

もちろん、アルバイト代と部屋代は格安です。

部屋は1ヶ月で2万円、ベビーシッターは1日1300円です。(仕事が無い日は、ベビーシッターはありません)

高くはないと思います。奥さんには、うちの従業員なので助けるつもりでやるから小遣いくらいで面倒みてあげてと頼みました。

まったくお金も無い状態なので、食事は食べさせてあげてます。

当社でも、今は外国人の入居は難しくなりました。

真面目で一生懸命頑張る外国人もいます。

仕事柄、とても言えないような現実を知る事も多いです。

僕の知らない世界はまだまだありますね・・・。

|

« 検査結果は・・・ | トップページ | ベビーシッター »

コメント

いろいろな事情がある方なんでしょうね。
昼間の仕事で一人でがんばろうとしている人には、応援したくなっちゃいますね。

投稿: cocomi | 2006年10月 4日 (水) 09時33分

コメントはすぐに出ないのですか?
確認を押してから送信なのかしら?
何度か反映されてないことがあったのですが…

投稿: cocomi | 2006年10月 4日 (水) 09時36分

あれっ?前に送ったものが無いような…

投稿: cocomi | 2006年10月 4日 (水) 13時16分

こんばんわ! 久しぶりです。
そうなんですか・・ 奥さんも大変ですね
双子みたいな感じですかね? 居候の彼女と赤ちゃんも せいたさんに出会った事を感謝しているでしょうね! せいたさんも体調を整えて頑張って下さいね。

投稿: ときめき | 2006年10月 4日 (水) 21時29分

おはようございます。

せいたさん、太っ腹っていうか、なかなかできないことだと思います。
やさしさが伝わります。

投稿: くろちん | 2006年10月 5日 (木) 06時47分

cocomiさん、すみません。
コメントはこちらで公開の許可をしないと反映されないようになってます。
ちょっと、トラックバックなどでスパムが多い為に設定を変えました。

働く為に条件がある人もいると思いますし、出来ることであれば対応してあげたいと思うのが、僕の考えです。
「うちの条件に当てはまらなければ、結構です」と言う会社も多いですが、本人もすぐ働きたい。だけど、今の日本の制度だと仕事が決まってからでないと保育園なども入れれない、託児所などもあるが、条件も厳しいし、託児代も安くない。

実際、違う派遣会社では託児所などは教えてくれたが、自分で話をしてくれ、結局預けれないと「仕事が出来ない人は、出て行ってくれ」と言われてきたんです。

企業としてはしょうがないと思いますがね。

投稿: せいた | 2006年10月 9日 (月) 10時59分

ときめきさん、結構たのしいもんですよ。
面倒みてる子は4ヶ月で6.5kgあります。
うちのさくらは3ヶ月で4kgと大きく差がありますが、一人一人の成長って違うもんだなぁと実感します。

居候の親子は感謝してるかな?
僕はその分、仕事でがんばってくれればいいですけど。

僕の体調は、あまり変わりませんね。

投稿: せいた | 2006年10月 9日 (月) 11時04分

くろちんさん、こんにちわ。
なかなか出来ないですかね?
僕は、そんなに特別な事とは思ってないですけど。
彼女にしてあげた事は、それで仕事を頑張ってくれれば会社にとっても利益になりますし、会社の利益になれば自分にもプラスになります。
僕は固定給なので、金銭的な事では変わりません。
しかし、人にしてあげた恩恵って言うのは、巡り巡っていつか自分に返ってくるでしょう。

投稿: せいた | 2006年10月 9日 (月) 11時12分

せいたさん
了解です。
何度も送って失礼しました。

投稿: cocomi | 2006年10月10日 (火) 10時39分

cocomiさん、お気になさらず。
こちらこそ、いきなり設定を変えてしまって、ご迷惑をおかけしました。

投稿: せいた | 2006年10月11日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検査結果は・・・ | トップページ | ベビーシッター »