« 7ヶ月検診 | トップページ | 風邪ひき家族 »

2007年1月25日 (木)

和食を勉強

今日は先日のブログにも書いた和食の料理本をちょっと紹介します。

僕は嫁さんの作るフィリピン料理も好きですが、やはり日本人です。

和食も食べたい!

って事で、たまに僕が和食を作って見せて、嫁に教えてたんですが、先日良い料理本を見つけました。

それは『英語で作る和食』と言う本でした。

Ryori03

これは和食の基本の仕込みから「隠し包丁・短冊切り・みじん切り・・・」などの下拵えの言葉と行程の説明なども英語で書いてあるんです。

料理の作り方はこんな感じ↓

Ryori02

Ryori01_2 こんな感じで、手順の写真はもちろんですが、上が日本語で下が英語で書いてあるんです。

和食の基本も勉強できますし、日本語が上手じゃなくてもちゃんとできます。

和食を勉強したい外国人の方には良いかも知れません。

値段も、1900円程度だったと思います。

日本人はやはり和食がいいですもんね~(*´ο`*)=3

今日は書くことが思いつかなかったので、料理本の紹介でした♪

注)出版社の回し者ではございませんので、あしからず。

|

« 7ヶ月検診 | トップページ | 風邪ひき家族 »

コメント

せいたさん

うちにも同じような本あります。でもうちの奥さんは読んでくれません(泣)。
やっぱり直々に教えるのが一番なんですが、うちの奥さんは私の料理レベルをもう見切っています(笑)。やっぱり母を呼ぶしかないかな。

投稿: くろちん | 2007年1月25日 (木) 21時18分

びっくり。せいたさんのとこ覗いたら今日買ってきた本が載ってた。
トラックバックも送っておきます。

投稿: nori | 2007年1月25日 (木) 21時35分

あら?トラックバック送れないみたいです。
この本英語の勉強にもなって面白いですね。
豚の角煮って英語ではあんな名前なのかぁ
ってなことが分かって

投稿: nori | 2007年1月25日 (木) 22時13分

料理本にも、色んな物があるのですね!

英語と日本語の両方が書いてあれば、外国の方も日本料理が作れますね!

いい事聞いた~!(笑

投稿: たけだ | 2007年1月26日 (金) 09時36分

くろちんさん、うちも色んな本を買いましたよ~。
しかし、嫁が本を開いて作るって数える程度・・・
でも、この本は気に入ったみたいですけどね。
うちでは、嫁はまだ僕の料理の腕前を尊敬してます。
最近作って見せないので、僕のレベルがばれてません(笑)

投稿: せいた | 2007年1月27日 (土) 15時57分

noriさん、やはり同じ本に惹かれましたか。
この本って、本当にいいですよね。
こっちも勉強できるし、面白いなぁと思います。
トラックバックは受け付けるように変更しときました。
すみません。

投稿: せいた | 2007年1月27日 (土) 15時59分

たけださん、やはり外国人と交流などがあると、こんな本はいいですよ。
フィリピンでも和食の本などはあるみたいですが、多少おかしな所もありますし、写真が載ってないのが多く、どんな料理か知らないまま覚えるってのもありますし。
やはり日本で出版された本が解りやすくていいですよ。
お店で、話のネタにもなりますし、欲しいって子も多いですよ。

投稿: せいた | 2007年1月27日 (土) 16時02分

あれ?
コメント書いたつもりだったのに反映されていない…。
どうしたのかしら?

投稿: cocomi | 2007年2月 7日 (水) 11時44分

おっ…今回は行きましたね。

私も外国人に料理を教えるのに欲しいと思ったの。
きれいな写真で美味しそうに見えますよねー。
フィリピン料理のこんなの欲しいです。

投稿: cocomi | 2007年2月 7日 (水) 11時46分

あれ俺も反映できないや・・・(汗)
cocomiさん、いい本でしょ?
そういえば、以前にフィリピン料理の和訳した本を見たことあるけど、写真も何も無かったような・・・
それに、フィリピンの料理って同じ料理でも作る家で結構違うみたいだから、うちは合わなかったなぁ。

投稿: せいた | 2007年2月 9日 (金) 15時36分

良い本ですね!日本人と結婚してる外国人の奥様達の強い味方になるでしょうね(^-^)

投稿: aya | 2007年2月10日 (土) 18時40分

ayaさん、良い本ですよね~。
今まで色んな本を買ってるけど、嫁さんもこの本が一番わかり易いって言ってます。
初めて作るメニューでも、しっかり出来てます!
∑( ̄ロ ̄|||) ウマイ!!
今時の若い子より、上手に作るかも・・・

投稿: せいた | 2007年2月12日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/5097095

この記事へのトラックバック一覧です: 和食を勉強:

» 英語で作る和食 [フィリピンから来た奥さん]
ついでにこんな本も買っちゃいました 英語と日本語で書いてある和食レシピ あじはHorse Mackerel さわらはSpanish Mackerel 英語では鯵も鰆も鯖の仲間になっちゃうんだぁ〜 巻き寿司を6〜8等分に切り分ける Cut in sixths or eighths crosswise. [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 11時28分

» 完全無料ですから騙されたと思って試してください! [ブログアフィリエイトで日給8万円、会社なんか辞めちまえ!]
1~2時間の暇がある主婦の方にに吉報! 遊び感覚でPCをいじってください。勝手にお金の方が、貴方の講座に 入ってきますよ!まずは、無料情報で試してみましょう。 情報商材を買うのは、これで儲けてからでも遅くはないです。 ではここを見てね!... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 08時00分

» もう我慢できないんです・・・ [女教師の実態]
だって私にあんなにHな挑発してくるんだもの。 [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 17時02分

» 誰かSNS招待してぇー♪ [モナ]
今はやりのSNSやりたいんだけど、誰も招待してくれないよ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 11時15分

» 人生の中で一番泣いた [卒業式]
さゆりく生徒。とくにあの子だけは特別な感情が・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 11時15分

« 7ヶ月検診 | トップページ | 風邪ひき家族 »