« ぬおっ!!いつのまに君は・・・! | トップページ | ホワイトデー »

2007年3月12日 (月)

おやじ

先日の土曜日の出来事でした。

夜、嫁とご飯を作り早速食べようとした時、携帯が鳴る・・・。

電話に出ると、おやじからでした。

おやじからの電話は、大概グチなどを聞いてあげれば満足する事が多い。

しかし、この日は違った。

話を聞いていくと、どうやら仕事がうまくいってないようだ。

仕事はほとんど途切れて、開店休業状態らしい。

弟達も、おやじを気遣うわけでもなく嫌味を言うらしい(悪気はないと思うが・・・)

以前に話したか、どうか解らないが、僕のおやじは商売をしている。

当然、僕は長男なので跡継ぎとしておやじの所で働いていた。

その頃は、おやじがいなくてもやっていけるように必死だった。

しかし、当時は僕もまだ若かった。

おやじとは、よく仕事の事で対立した。

そして、僕はおやじのもとを離れた。

今でこそ、おやじとは仲良くなって、毎年必ず帰省する。

おやじは今でも、前妻との子にプレゼントや祝いを贈り続けてくれる。(初孫だったのもあるだろう)

僕も今では前妻と、たまに連絡を取り合っている(子供のことで)

昔は、怖いおやじだった・・・。

悪い事をすれば容赦なく、殴られ家から放り出された。(フルチンで(笑))

近所では有名な兄弟だった。(そりゃ、マンションなのにフルチンで追い出されるからな)

フルチン兄弟とのあだ名もあったとか、なかったとか(笑)

おやじを怒らせると、シバかれてコタツなんかが飛んできた…(;一_一)

翌日学校に行くと、先生が僕の顔を見てギョッとして、おやじに電話して『やりすぎです!!』と言われていたらしい。

今だったら、児童虐待とか言われそうだが、僕にはそれが親の愛だと思ってた。(当時は思ってなかったかも)

怖いおやじだったけど、僕はそんなおやじが好きだった。

そんな、おやじが話を聞いていくうちに、電話の向こうで泣き出した・・・。

話の中で抗うつ剤も飲んでいると聞いた。

とても、胸が詰まる・・・。とても苦しい・・・。

おやじは、胸の苦しさを打ち明けてスッキリしたのか、笑って話を終え電話を切った。

おやじは一人っきりで、寂しいのかも知れない。

その日は、嫁とおやじの事で真剣に話し合う日になった。

おやじよ。俺のところに来て欲しい・・・。

|

« ぬおっ!!いつのまに君は・・・! | トップページ | ホワイトデー »

コメント

いいお父様ですね!

せいたさんの、父親への思いが伝わってきます!

オイラも、学生の頃は一人で大きくなった気でいて、よく殴られました。

扇風機も飛んできたよ!(笑

学校の先生や親達も、昨今このような当たり前だった人が、いなくなり、また、このようなことをしたら、教職を解雇されてしまったり、我が子を殴った事の無い親達が増えてきてるので、日本はどんどんダメになってきてる気がします!

投稿: たけだ | 2007年3月13日 (火) 01時48分

たけださん、昔と今って変わりましたね。
古き良き時代ですかね。
今では、親が子供に気を遣うんですからね。
日本はこれからどうなるんでしょうかね。

投稿: せいた | 2007年3月13日 (火) 09時45分

強かった者の涙は辛いですね。
私の父も頑固者で叩かれたことも何度もありますが、歳をとった感は否めません。

がんばりすぎないうちに、何とかなると良いですね。

投稿: cocomi | 2007年3月14日 (水) 10時09分

ウチの親父も昔は怖かったけど、今ではだいぶ歳をとった感があります。

せいたさんのお父様に対する思いが届いて一緒になれたらいいですね。

投稿: Ishin | 2007年3月15日 (木) 06時47分

cocomiさん、やっぱり辛いですね。
はやく何とかしたいものです。

投稿: せいた | 2007年3月15日 (木) 14時42分

Ishinさん、うちも昔は熊みたいなおやじでしたからね~。
今まで色んな事があって、頑張り続けてきたおやじなんで、そろそろ楽をさせてあげたいんです。
でも、頑固者は変わらないんで世話になるのを嫌がってますがね。
(ノ_-;)ハア…

投稿: せいた | 2007年3月15日 (木) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぬおっ!!いつのまに君は・・・! | トップページ | ホワイトデー »