« 渡比その2 | トップページ | 渡比その4 »

2007年8月25日 (土)

渡比その3

今日も朝から背中が痛いです(ToT)

運転中の左右確認辛いっす(号泣)

さて、天気も良い週末ですが渡比のお話その3です。

15日水曜日

この日は朝から家でゴロゴロとしてバハイクボでボケ~っとしてました。

お昼前にニーノンからメールが。

あとでツーリングにいくよ~と言ってるらしい。

僕は早速準備してニーノンのバハイへGO!

天気は曇りで涼しいのでTシャツとショートパンツで行きました。

メンバーは僕とニーノンと従兄弟のクーヤの3人です。

僕はニーノンの息子のバイクを借りて出発です。

気持ち良く走り出すと、田んぼと畑が左右に広がる田舎の景色が続きます。

走り続けること1時間半ほどでしょうか、手が痺れてきました。

お尻も痛くなってきましたんで、ちょっと休憩。

休憩を終えて走り出すと山道が。

山道は工事中で、片側車線はぬかるみです(汗)

1kmほど山道を下っても工事は終わらず、途中で引き返しました。

結局、休憩地点の近くのダム湖に行き眺めを楽しんで帰る事に。

そこらへんはティラピアがよく取れる所らしく、3人ともお土産にティラピアを買いました。

1kg60ペソって安いのかな?

帰り道、空を見上げると黒い雲が・・・(汗)

案の定雨です。ガソリンスタンドに寄って雨宿りできる所で雨が上がるまで休憩です。

しばらく道行く車やバイクを見ていて思いました。

最近は車もバイクも新しいのが増えたような気がします。

僕らが乗ってるバイクも新しいやつです。日本でもありそうなスクータータイプですが、4速ミッションです。

雨もあがり家路へとバイクを走らせる。

雨が降ると気温が一気に下がって風が気持ちいいです。

やっと家に着くと嫁は呆れたように見てます(笑)

時間を見ると6時間程経ってました。

クーヤ達は僕の運転がうまいとか言ってます。そりゃそーだ、15年程前は400ccのバイクを転がしてましたから(笑)

天気は曇りのち雨でしたが、しっかり焼けました。しかもカッコ悪い焼け方です。

こんなに焼けるならタンクトップでも着ていけばよかった。

Sbsh0039

↑こんな感じで腕にTシャツのあとがクッキリと(^_^;)

ツーリングにカメラを持っていってなかったので、写真は残念ながら撮れませんでした。

今夜も酒盛りが始まりました・・・

16日木曜日

朝バハイクボで涼んでると、義父さんが畑に。

何してるのかと見ると、僕が日本から送った野菜などの種を持ってます。

何やら日本の種を早く植えたいとか。

お父さんは、小さなヘラでチマチマと畑を耕してます。

僕はお母さんに言ってクワを借りてきてもらい、一緒に畑を耕しました。

ミミズがいっぱい出てきて、それを集めて家で飼ってる鶏に食べさせたりしてました。

嫁はカラオケセットをレンタルしてバハイクボの横に設置させました。

しかし、モニターが映らないとクーヤがゴソゴソと。

僕が見ると、ビデオケーブルを繋ぎ直した跡があるんですが、ビニールを剥いて見るとひどい繋ぎ方です。

僕はケーブルを繋ぎなおし、モニターもバッチリ映りました。

マイクテストも兼ねて子供達がカラオケを歌い始めました。

すると、お母さんのお兄さんが来ました。

お母さんの実家は1時間ほど行った所にあります。

昨日のツーリングでも近くを通りました。

話を聞くとおばあさん(お母さんの母)が亡くなったとか!

なんと18日に亡くなったそうです。

それで葬式を19日にやるから来てくれと・・・

でも、19日は僕達は帰らねばなりません。葬式には行けない事を告げ、後で行く事に。

お兄さんが帰った後、とんでもない豪雨が・・・台風です。

マニラなど色んな所で被害も出て、学校も休校になるほどです。

家から出れませんので、おばあさんの家に行けません。メールで連絡しましたが、向こうも分かってるので仕方ないと・・。

家の中では妹達が音楽を掛けて踊ってます。子供達も負けずと踊ってます。僕はゲラゲラ笑いながらビデオを取り続けました。

嫁は、女ばかりでカードゲームしてます。まぁ、何してるかは皆さんご存知だと思いますが、かれこれ12時間ぐらいしてます。

僕は呆れて子供達と遊んでます。汗ダクです。

そして夜も更け酒盛りの声が・・・怖い~(´A`。)グスン

僕は1時間程チビチビ呑んで、逃げ出しました。

そうして今夜も酒盛りの笑い声を聞きながら眠りにつくのです。

その4に続く・・・

|

« 渡比その2 | トップページ | 渡比その4 »

コメント

いい具合に焼けてますね。Tシャツ焼け!!

台風ですごいことになってもフィリピン人はいろいろ楽しんでいるんですね。やっぱりすごいな~。

ところで、ブログ内の日付って1週間ずれてませんか~??

投稿: くろちん | 2007年8月25日 (土) 22時19分

くろちんさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに1週間ずれてました(笑)
早速訂正しておきました。

あの天気でこんなに焼けるとは思ってなかったので、うかつでした。
もっときれいに焼きたかった~。
フィリピンでは、みんな時間のつぶし方がうまいですわ。
しかし、嫁には300ペソ位取られましたけどね(汗)

投稿: せいた | 2007年8月26日 (日) 18時01分

すごく日焼けされたんですね!!
フィリピンのバイカーは、ジャケットを
前後を逆にして着て、顔も目だけが出る
ようなニット帽を被って運転してるのを
よく見かけます。

運転すると、こんなにも焼けるから
あれは、完全防備だったんですね!!
納得ですww

投稿: IC775 | 2007年8月26日 (日) 22時56分

IC775さん、すごく焼けました(汗)
確かにフィリピンのバイカーはジャケットを変な着方してますよね。
僕も不思議でしたが、今回納得しました。
日焼けと雨風を効果的に防いでいたんですね。
でも曇りの天気でもこんなに焼けるとは、さすがフィリピンです。
紫外線も半端じゃないですね。
IC775さんも日焼けにはご注意を(笑)

投稿: せいた | 2007年8月27日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渡比その2 | トップページ | 渡比その4 »