« 渡比最終話 | トップページ | 妹の来日 »

2007年8月31日 (金)

皆さん知ってました?

来週にも嫁の妹が来日します。

その手続きの時に分かったんですが、申請方法が変わったのをご存知ですか?

それはフィリピンにある日本大使館(日本国総領事館)への申請です。

2007年7月30日以降に在マニラ日本国総領事館及び在セブ・ダバオ両出張駐在官事務所に査証申請をする場合、ほとんどが日本国総領事館が指定する代理申請機関を通じた申請しかできません。

在フィリピン日本大使館ホームページ記事

うちはその前に申請してたのでよかったんですが、以前はこちらから大使館に直接審査結果を電話で確認できたんですが、7月末頃には直通では繋がらないようになってました。

今回改正は以前に聞いた話にヒントがあったのかも知れません。

去年だったと思うのですが、日系人の査証確認などで大使館職員や日系人の送り出し機関の方と話したときです。

なぜ、発給が遅いのか?なぜ、不許可が多いのか?

答えは簡単、ニセモノの日系人や、偽装結婚、成りすまし申請があまりにも多いとか。

大使館では1日に数百人の申請を審査するそうですが、申請はその数倍の人数だとか。

そして、日系人などは一人の名前につき、300人程の人が成りすまし申請をする場合もあるとか。(意味分かります?)

一人の日系人の名前で何人も申請してくるって事です。

あとは偽装結婚、国際結婚夫婦の家族として成りすましなどとにかくニセモノが多いわけです。

なので偽装申請などが多い業者をはじく必要があるとか・・・

そんな事を聞いてました。

その結果が信頼性の高い代理業者に絞ったようですが、これってどうなの?

天下りの匂いも否定できないような気もするけど・・・(^_^;)

この話についての情報をお持ちの方、間違ってる部分などありましたら、気兼ねなくコメントしてください。

|

« 渡比最終話 | トップページ | 妹の来日 »

コメント

それほどまでの 現実とは 知りませんでした

変わった事は 聞いていましたが

どう 変わって行くのでしょうか

投稿: NEO | 2007年8月31日 (金) 22時49分

NEOさん、僕も今回の申請方法の変更で今後どのように変わるのかわかりませんが、代理申請の金額は間違いなく上がるでしょうね。

投稿: せいた | 2007年8月31日 (金) 22時56分

せいたさん、ご無沙汰しています。

コメント頂いていたのに、ご返事もしていないですいませんでした!

>日本国総領事館が指定する代理申請機関を通じた申請しかできません。

これは、確かに偽装結婚が多いために変ったと聞きました。

本人申請が出来なくなったので、友人もこの前渡比した際、リサーチする為、マニラのエージェンシーに行っのですが、本当かどうかは知りませんが、エージェンシーに依頼して結婚すると20万掛かると言われたらしいです。

渡航費用(片道分込み)も含むらしいのです!

投稿: たけだ | 2007年9月 1日 (土) 00時15分

知りませんでした。
家族を日本へ呼ぶ際もやっかいなことになるんでしょうか?
来春三番目の妹を身の回りの世話係りに呼んで欲しいと言ってます。

投稿: nori | 2007年9月 1日 (土) 15時53分

一回マニラの代理店に頼んだことがあるんですが、渡した書類を偽造されて、大変な思いをしたことがあります。
フィリピンはいつになったら、そういうところまともになるんでしょうか
入管からは日本で先に申請しなさいと言われたんですが、わからないことばかりでいまだに放置したままです

投稿: うどんこ | 2007年9月 2日 (日) 17時00分

たけださん、お久しぶりです。
お元気でしたか?心配しましたよ~。

>エージェンシーに依頼して結婚すると20万掛かると言われたらしいです。

20万だと以前とそんなに変わってませんね。
3年程前もそれくらいでしたよ。
僕は使ったことないですけど。
ほんとにそれで良くなるんですかね~。

投稿: せいた | 2007年9月 2日 (日) 21時09分

noriさん、これからは家族を呼ぶのも面倒になりそうですよ。
うちは火曜日に来日予定ですが、改正前だったので自分で申請できたんですが、今は無理そうですね。
代理申請機関での対応がどうなってるのか分かりませんが。

投稿: せいた | 2007年9月 2日 (日) 21時12分

うどんこさん、僕らも以前に会社で発行した書類など偽造されて使われたことあります。
今回の改正でそのような事も改善されるといいのですがね。

投稿: せいた | 2007年9月 2日 (日) 21時15分

嫁と子供が来日する際に航空券を購入したディスカバリーツアーがその指定業者の中に含まれてましたね。
この話題は私も大変興味あります。

でも妹さんでも許可が出たんですね。

一部のサイトでは親じゃないと無理なんて話も出ていたので、驚きでした。
やっぱ情報源は多く持っていないとだめだと感じました。

投稿: さんと・ろさりお | 2007年9月 3日 (月) 17時04分

さんと・ろさりおさん、妹でも出ますよ。
僕が確認した情報だと第一親族までは可能なはずですよ。
これは日本人と結婚した外国人に対して確認したものですが、親族訪問で申請できるのは第一親族(嫁の家族まで)と聞きましたので来れるとは思ってました。
しかし、今は本当に厳しいのでなぜ妹なのか、何故来日が必要なのか全て証明できる物が必要ですがね。
僕も色んなサイトも見ましたが、分からない事は直接確認するのが一番です。
面倒ですが・・・

投稿: せいた | 2007年9月 3日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渡比最終話 | トップページ | 妹の来日 »