« ただいま~♪ | トップページ | 渡比その2 »

2007年8月22日 (水)

渡比初日のお話

12日は朝から荷物を車に積み込み、おみやげの買い足しなどでバタバタしてました。

3時過ぎに家を出て空港へ・・・

空港へ着くとチェックインが始まってたので、チェックインを済ませて中でゆっくりしようとカウンターへ。

チェックインカウンターで荷物を計りに載せると58kg(多分・・・)ほど。

荷物は大人2人分だけしかダメだと言い出し、40kgまでと・・・(怒)

カウンターで当然モメましたよ!

10分ほどもめてると、別の女性が来て何やらコンピューターでチェックしてる。

すると、「お子様のお荷物は10kgまで大丈夫です」と言ってくれた(^-^)

でも、まだオーバーウェイト・・・(汗)

そりゃ、大人二人と赤ちゃんなのにカート2台分の荷物やもんなぁ。

仕方ありません。これでも荷物は諦めた方です。これ以上減らせません。

別カウンターにて超過重量分¥12,000-払いましたよ(ToT)

そして、出国検査へGO!

しか~し、手荷物としてハンドキャリー2個・僕のリュック・沙来良のオムツやミルクセットの入ったバッグの4つでしたが、3つがX線検査で引っ掛かりました(汗)

ハンドキャリーは2つとも開けてあれこれ説明し、再検査の繰り返し・・・

ここで40分位足止めされました。_| ̄|○

ようやく検査が終わり、イミグレーションへ行くが、嫁は色々と質問されること5~10分。

やっとウィングへ行き、免税店で酒とタバコの買い足しも終えて、スタバで軽く休憩。

すると、搭乗口で何やらアナウンスが・・・「○○○○ ○○○○様、搭乗口までお越し下さい」と。

うちの嫁やんけ! 嫁を搭乗口まで連れて行くと、預けてた荷物のチェックだとか。

検査を終えて帰ってきた嫁に聞くと、ライターが3個入ってたとか・・・

やべぇ・・・そういや俺が放り込んだんやw

そんな感じで飛行機に乗る前に疲れ果てた二人・・・_| ̄|○

そして無事飛び立ち、午後11時頃マニラへ到着。

その2へつづく・・・

|

« ただいま~♪ | トップページ | 渡比その2 »

コメント

空港から大波乱ですね。
3時間半のフライトとはいえ、子供のもんは
本当にかさばりますよね。とくにオムツと
おもちゃww

関空もすごく厳しかったです(ToT)

投稿: IC775 | 2007年8月22日 (水) 12時06分

IC775さん、ほんまに空港だけで疲れましたよ。(ToT)
子供の荷物の多い事・・・
しかもノースウェストだから厳しいっすわ~

投稿: せいた | 2007年8月22日 (水) 13時04分

ライターって40分も時間かかって、最初に発見されなかったのですか?
私は昨年10個以上スーツケースに入れ、三個はジーンズのファスナーの所へ忍ばせました。
スーツケースのは没収で始末書でした。

あちらの皆さんに喜んで頂き良かったですね!
でも子供連れは大変そう!
6kgのオーバーは見逃してくれるのに~
ノースはうるさいのかな?

投稿: hitomi | 2007年8月22日 (水) 15時05分

間違えました。
8kgですね、微妙な重さですね!

最高12kgサービスさせた事あります。(笑)

一人で行った時ですが、お金ないって粘りました。

夏休みで混でいる時は無理かも知れませんね。

投稿: hitomi | 2007年8月22日 (水) 15時12分

hitomiさん、ライターはチェックインカウンターで預けたので、搭乗前に呼ばれたんですね~。

今のノースは厳しいっすわ(ToT)
かなり押し問答をしたんですが、見逃してくれませんでしたよ
_| ̄|○

投稿: せいた | 2007年8月22日 (水) 22時50分

お帰りなさい。
私は嫁と夏樹の来日時、NAIAでチェックイン後呼び出しを受けました。キャリーバッグが開いているという・・・いかにも怪しい理由で。嫁に行ってもらいましたけど。
大変なときに限って、もっと大変になるんですよね。

投稿: さんと・ろさりお | 2007年8月23日 (木) 11時57分

大変でしたね。
PALで日本からはだけは大人一人20Kまでなので、お得でしたが、手荷物が厳しいんですよねー。
日本からでも随分厳しいなぁ…と
びっくりしました。

一年前とはかなり変わっているのでしょうか…?
それともノースが面倒なんでしょうか?

投稿: cocomi | 2007年8月23日 (木) 14時02分

ワァ~ 出発前から
大変でしたね

超過金 いたい ですねぇ(>_<)

到着後 の 話も これは 楽しみです
o(^o^)o

投稿: NEO | 2007年8月23日 (木) 17時56分

さんとろさりおさん、キャリーバッグが開いてるって本当に怪しいですね。
僕はカバン全てに鍵掛けてるからそれはないですね。

cocomiさん、大変でした。
ノースは行きも帰りも一人20kgはOKですよ。
でも、1年半ぶりですが、かなり厳しくなってますね。
特にノースは面倒です。

NEOさん、1万2千円は痛かったです(ToT)
いつもは1ヶ月くらい前に佐川の国際宅配ボックスに詰め込んで送っておくんですが、今回はできませんでしたんで、しょうがないです。

投稿: せいた | 2007年8月23日 (木) 23時12分

ごめんなさい、40kの間違いでした。

フィリピン人とフィリピン人アサワは日本からは40kでした。
でもフィリピンからは20kなんですよねー。フィリピン航空。

おととしはそうでしたけど、今は解かりません。


投稿: cocomi | 2007年8月24日 (金) 11時46分

cocomiさん、そうなんですか?
それはいいなぁ。
僕はノースとJALしか使ったことないんです。
今はJAL名古屋⇔マニラ直通便がなくなったんでノースだけですわ。
今度はPALも使ってみようかな。

投稿: せいた | 2007年8月24日 (金) 22時59分

何度もすみません…

今palに問い合わせしたときの返事のメールを読んでいたら…

大人は30キロまででした。
何度も訂正してしまいごめんなさい…。

フィリピン人とフィリピン人を配偶者に持つ外国人が対象です。
フィリピンから日本行きは、20キロまでです。
フィリピン航空は手荷物の重さにとても厳しいので、どっちもとっちな気がします。

投稿: cocomi | 2007年8月24日 (金) 23時26分

cocomiさん、何度もありがとうございます。
30kgでもいいですよね。
それだったらオーバーウェイト取られませんでしたからね。
どうせ帰りなんて半分ほどの荷物ですから(笑)

投稿: せいた | 2007年8月24日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま~♪ | トップページ | 渡比その2 »