« 妹の日本生活④ | トップページ | 健康診断結果 »

2007年10月17日 (水)

大阪に帰省したよ

最近忙しくて、更新をサボってました(・_・;)

実は先週末に大阪に帰省したんです。

嫁と妹と沙来良を連れて4人で。

妹は初の大阪帰省でした。その様子は・・・

土曜の夕方に愛知を出発して大阪に着いたのは夜10時頃。

いつも家族で集まる時は親父の友達の寿司屋さんで集合です。

店に着くと一番下の弟以外は集まってました。

早速おみやげを渡し、家族会の始まりです。

一通り寿司をたいらげて(普段回ってないのは食べてないんで)近況報告などを話していると妹の話に。

妹はおいしいお寿司を食べて、慣れない場所もあってか食器を片付けて洗い物をしようとしたらしい。

そしたら寿司屋の奥さんにとても気に入られてしまった。

もっと早く連れてきて息子と結婚して欲しかったとか(笑)

親父もえらく妹が気に入った様子で、会話が盛り上がった。

日曜日の夕方には大阪を出発して帰ってきたので、あまりゆっくりする時間は無かったが、最近落ち込んでいた親父がとても楽しそうにしていた。

土曜日も夕方ギリギリまで仕事してシャワーだけ浴びて出発していたので、かなりきつかったけど、親父が元気になってよかった。

帰り際、親父にあいさつを済まし、帰路につくと・・・

いきなり妹が泣き出した∑( ̄ロ ̄|||)ナゼ?

聞くと、「クヤのタタイカワイソウ。ドウシテ ヒトリナノ。カワイソウスギル」と言って泣いていたそうだ。

それを聞いて、妹の気持ちにうれしいような悲しいような寂しいような複雑な気持ちになった。

そんな妹の姿がちょっと可愛く思えた。

やっぱりフィリピン人には、日本人の生活と言うか核家族みたいなのは理解できないらしい。

帰り道、僕らはフィリピンに電話したのは言うまでもない。

|

« 妹の日本生活④ | トップページ | 健康診断結果 »

コメント

妹さんが寂しいと言う意味分かりますねぇ。
大家族が当たり前、家族皆で住むのが当たり前ですもんね。
ただでも多いのに従兄弟とかも一緒に住んでたりしますからね。

投稿: nori | 2007年10月17日 (水) 10時59分

親孝行してきましたね!

妹さん、可愛い所ありますね!

うまくコミニュケーションが取れたようで良かったです!

投稿: たけだ | 2007年10月17日 (水) 17時46分

noriさん、そうですよね。
日本しか知らないと何も思わなかった事が、異国の生活や習慣などに触れると気付く事もありますし。
僕も不憫に感じてたのが妹にも理解してもらって、帰省した甲斐がありました。

投稿: せいた | 2007年10月17日 (水) 18時50分

たけださん、親孝行にはなったと思います。
妹に僕の悩みが理解してもらえたようで、とても可愛く思いましたよ。
コミュニケーションは難しかったですが、妹の人間性は伝わったようです。
時間があれば関西地区の方とお会いしたかったんですが、なにぶん無理なスケジュールでの強行帰省だったので仕方ありません。
次回はゆっくり連れて行きたいですね。

投稿: せいた | 2007年10月17日 (水) 18時54分

よかったですね お父様の 笑った顔が 浮かびます (^-^) 距離が ありますから しょっちゅう とは いかないですが ‥ 妹さん いいですね うちのも 日本の 核家族は なかなか 理解出来ない 見たい でした 心が 暖まる ブログでした(^-^)

投稿: NEO | 2007年10月17日 (水) 19時07分

こんにちは!
久しぶりの関西を堪能されたようで
良かったですね!

お父様の喜んだはる顔が見えます♪

夫のこちらの家族もフィリピンでは珍しい
くらいの核家族です。日本並みです。

皆が一緒に平穏に暮らせたら、言うこと
ないんですが、どうしてもエゴがぶつかり
合うので、少し離れてちょうどええ距離
な気がします(うちの場合ですw)

投稿: IC775 | 2007年10月17日 (水) 23時28分

お帰りなさい
核家族はフィリピンと関わると勉強させられる問題のひとつですね
フィリピンみたいにみんな一緒にすごせたらいいんですけど、現実問題としては難しいですよね
こっちも色々あってたまにしか、見にきてなかったんですが、アクセス方法に問題あって最新ブログに接続できないのかと思ってました

投稿: うどんこ | 2007年10月18日 (木) 09時16分

NEOさん、近いようでなかなか行けない距離なんですよね。
妹が来たら絶対行こうと決めていたので、今回行けてよかったです。
でも、妹があんなに評価されるとは思ってなかったですが(笑)

投稿: せいた | 2007年10月18日 (木) 18時34分

IC775さん、久しぶりに帰省したのと妹が加わったので、今回は新鮮でした。
親父の喜ぶ顔が何よりです。
うちも嫁の家族は普段離れて暮らしてるんですが、親の面倒を見る為に誰かは一緒に暮らすんです。
うちの様に片親で身体障害もある親を一人にさせてるのは、理解は出来なかったみたいですが。
僕でも一緒に居てやれないのが歯がゆいですし、親父も頑固なんで・・・。
でも、親父から離れてからのほうが、連絡をこまめに取るようになったと思います。
なかなか家族一緒ってのも難しいですしね。

投稿: せいた | 2007年10月18日 (木) 18時39分

うどんこさん、こんにちわ。
そうですね、フィリピンと関わると今の日本人との違いに勉強させられる事もたくさんありますね。
なかなか難しい問題です。

投稿: せいた | 2007年10月18日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妹の日本生活④ | トップページ | 健康診断結果 »