« 2008年になりました | トップページ | 正月休み最終日!② »

2008年1月 6日 (日)

正月休み最終日!

いや~、今日で休みも終わりですね~。

皆様は新年いかがお過ごしでしょうか?

僕は5日の朝まで大阪に帰省してました。

2日のブログでも少し書きましたが、今回の帰省は旅しながら大阪に帰省したんです。

その道中とは・・・

30日午後、愛知を出発。

道中はすべて一般道で移動です。

午後9時頃には岐阜に入り、雪が降り始めました。

10時には高山市に入り、雪は本格的になり妹と沙来良は興奮状態です(笑)

僕は今回の為、休み前にスタッドレスタイヤに交換しておきました。

本格的は雪道は数年ぶりに走りますが、スタッドレスタイヤは効果抜群!

しかし、車も少ない中走ってると、前方の緩やかなカーブに車のテールランプのようなものが・・・

近づくと、それは雪でスリップした車が事故して道路を塞いでたんです!

慌ててブレーキを踏むが、滑る滑る(汗)

ABSが効いて直前で停止。ドライバーに声を掛けると対向車が滑って、ぶつかってきたそうです。

怪我もなく、警察などへの連絡も済んでるようなので、その場を後にしました。

それから10分ほど走ると、前方を走るトラックに追いつきました。

車間距離を置いて走っていると、トラックが対向車とすれ違ったと思ったら、その対向車がくるっと回転して、道路を塞いで止まったんです。

また慌ててブレーキを踏んで滑りながらも10mほど手前で止まれました。

どうやらすれ違い様に接触してたようです。

こちらも怪我もなく、無事そうなので止まった車から集まった野次馬を横目に通過した。

そして、今回の旅の目的「温泉巡り」の為、山奥にある『奥飛騨温泉郷』を目指す。

温泉地の近くの道の駅で一夜を明かし、翌朝起きると車はこんな状態。

Sbsh0161

早速温泉に入り、吹雪の中で露天風呂を楽しむ。

1時間ちょい温泉を楽しんで、待合所でくつろぐ嫁と妹。

Sbsh01652

温泉を楽しんだ後は、富山まで北上して海沿いに大阪を目指す。

続く・・・

|

« 2008年になりました | トップページ | 正月休み最終日!② »

コメント

私も昔、雪道でスリップして車が1回転してガードレールにぶつかる寸前で止まったことあります。
会社の同僚3人が同乗していましたが、寝ていたので何が起きたのか把握できてなかったみたいです。対向車がなくてよかったですけど。
ここ10年位は雪道走っていませんね。

投稿: くろちん | 2008年1月 6日 (日) 21時41分

くろちんさん、雪道って慣れてる人でもアクシデントはありますからね。
対向車がなくてよかったですね。
対向車があったらと思うと怖いですね。
僕も大型トラックで長距離してた頃以来ですよ。

投稿: せいた | 2008年1月 6日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008年になりました | トップページ | 正月休み最終日!② »