2006年11月 6日 (月)

mabuhay! first BLOG!!

oha!mina san hajimemaste me nga pla c sarah.gs2 me nga plang mgkron ng mga frnd...kng willing lng kau n mging frnd me kc d2 s jpan kainip pg nsa bhay ka lng noh,my baby kc me 4mths p lng kya bhay lng lgi me.nli2bng lng me dhil sa wins mghpong nno2od ng wins kya 2loy sb ng asawa me hitakso me sa nihongo...pro hilig meng mgl2 ng lutong hapon ung medyo mdli lng k2lad ng nikujaga,carry rice,donburi,tonkatsu,teriyaki,sa una asawa me ang ngtu2ro tpos snod na araw me mdyo mhrap pro chalenge db...ang bhay sa jpan msrap n mhrap d po b? o cge d2 n lng po me.mina san jane......

| | コメント (19)

2006年10月24日 (火)

相棒のDELL君

最近は自宅のノートパソコン(DELL君)が調子が悪い。

動きがすごく重たくて、今にも止まりそうな予感が・・・(・_・;)

だから、今は会社のパソコンを拝借しての更新だ。

仕事が暇なのではありません、自宅で出来ないから仕方なくです(嘘つけ~)

また、相棒を買い替えねばなりません。

やっぱり、デスクトップにしておけば良かった~。

まだ、生きてるうちに初期状態に戻して、近所のハードオフへ!

以前の相棒も養子に行きました(これはhp)

以前のやつは、ハードディスクが死に掛けてて時々ガリガリガガガ・・・と大きな異音がするやつだったんですが、おとなしくしてましたんで予想より高く引き取られました。

きっと、後で悪さをして店長さんはびっくりだと思います。

店長さんごめんね…(;一_一)

今度は、まだ仕事できる奴を持って行きますから(笑)

と、言うことで早速電気屋さんに新しいやつを物色しに行くか。

あ!今、ベンツ(自転車・色シルバー)やん・・・・(汗)

_| ̄|○

| | コメント (4)

2006年10月23日 (月)

娘が入院

娘と言っても、サクラではありません。

フィリピンに残してきた奥様の娘です。

先週から風邪をこじらせていたんですが、とうとう今日病院に入院してしまいました。

これで、今年3回目です(・_・;)

風邪をこじらせて、肺炎に・・・

フィリピンにいるからなのか、親に日本人がいるからなのか、分かりませんが早く日本に連れて来たいと思う今日この頃です。

日本ならもっと防げたはず、日本なら寂しい思いをさせずにすんだはず、日本なら・・・

フィリピンを見下すわけではありません。

日本よりいいところもフィリピンにはたくさんありますし、フィリピンより日本の方がいいところもたくさんあります。

しかし、傍に居てやれない寂しさだけは、日本に来れば解消できると思った一日でした。

| | コメント (8)

2006年9月14日 (木)

病院に行きました。

以前から、お腹が調子悪くて原因追求の為に本日病院に診察を受けに行きました。

医者に色々と相談と経緯を説明すると・・・・

なんと、「精密検査が必要です」と言われました。

w( ̄Д ̄;)w!!

検査の内容は、注腸X線検査(お尻からバリウムを入れてX線撮影)と、MRIの検査をするそうです。

その結果によって、大腸内視鏡検査が増えるかも知れません。

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ちょっと悩みましたが、しっかりした検査は今までした事がなく、いつかは体のチェックをしなければと考えていたので、いい機会です。予約を入れました。

持病の膵臓炎からきてるのか、慢性的な腸炎かを疑っているそうです。

やはり、気になる時は病院に行くべきですね。

病気を否定する為に、健康を確認するべきですね。

皆さんも、体の異常には気をつけましょう。

| | コメント (13)

2006年8月16日 (水)

考えさせられました。

実は11日にフィリピンの親族からメールがあり、大きな問題が起きたとの事。

また、お金でも無くなったから送って~の話かと思ってました。

しかし、電話するととんでもない問題が・・・

以前ブログにも書いたんですが、僕はフィリピンにトライシクルを購入しており、それを嫁の親戚に乗らせて仕事をさせてたんです。

その親戚がトライシクルで仕事に出掛けたまま行方不明になったとの事でした。

9日の朝、いつも通りにニーノの家から仕事に出掛けて、昼前にトライシクルのドライバー仲間が、3人乗せて走っているのを見掛けたのが最後でした。

しかし、19日またフィリピンより連絡が・・・・( ̄  ̄;)

なんと、その親戚が遺体で見つかったと・・・w( ̄Д ̄;)w!!

田んぼ脇に遺体に藁を掛けて、隠してあったとの事です。

ポリスの話によると、遺体には何発もの銃弾を受けて、手などにも火傷の跡が・・・

そうです、ホールドアップにあったのです。

しかも、ポリスが言うには顔見知りの犯行で、ドライバーはかなり抵抗したためにかなり痛めつけられて、確実に殺す為に体に数発打ち込み、頭に一発、止めを刺す為また体に数発・・・ムゴイです(/Д`)゜・。

ドライバーの親戚は、僕のトライシクルなので絶対に諦める事なく抵抗し続けて、命まで奪われたんです。トライシクルを渡していれば、無事だったかも知れません。

普通の物取りなら命までは取りません。

今回の事で、実に考えさせられました。責任を感じました。

僕は、嫁の周りが潤えばと思いトライシクルを購入し、仕事のチャンスを与えたつもりでした。

しかし、それは僕の自己満足でした。実際には、周りから妬まれ襲われる危険を作っただけでした。僕が余計な事をしなければ、今もその親戚は笑っていたかも知れません。彼の奥さんと3人の子供が、泣かずに済んだかも知れません。

海外の親族、家族への送金、物品の購入は周りから羨ましがられ、妬まれる事を考えるべきです。妬みから襲われる事もある事を理解しておくべきです。

何事も、相手・相手の周りのバランスを崩してはいけません。生活のバランスを崩すと、トラブルの元です。

皆さんも、一度考えてみてほしいです。

僕の物を守る為に他界した彼に追悼の意を込めて・・・・

| | コメント (20)

2006年8月 1日 (火)

文化は楽しい♪

先程、某番組を見ていたら嫁と日本やフィリピンの不思議な事について盛り上がった。

それは、お互いの国の文化についてなのだが、嫁がいい質問をした。

「なぜ、日本の貨幣の5円、50円は穴が開いているのか?」

皆さんご存知ですか?

色々な説があるようですが、僕の聞いた話をしました。

紀元前に中国北部を統一した秦の始皇帝が円形に四角い穴が開いた貨幣を作り、貨幣の形もこれに限定したそうです。

それが、日本に渡り日本貨幣の原型となったと聞きました。

すると、嫁が「穴は何に使うの?」と問いかける。

色々な使い方があったと思うのですが、そこでまた僕の持ってる知識を語る。

貨幣の穴は、昔腰紐をぶら下げて貨幣を通す、紐の最後を団子結び?で結べば貨幣をぶら下げて持ち歩ける。(貨幣が紐で連なって、ぶら下がっている)

使う時は、貨幣を引っ張り、結び目を抜けて個別に使える。(わかるかな?)

それが、銭形平次のモデルになったと聞いたような・・・σ( ̄∇ ̄;)

まぁ、僕の話がどこまで正しいかわかりませんが、嫁と盛り上がり文化や歴史などを楽しく学べる一時でした。

嫁も楽しそうに、納得してました(笑)

色んな話の教え方って、昔に遡って話していくと面白いかも知れません。

皆さんの、文化や歴史の教え方があったら、是非教えて下さい。

| | コメント (10)

2006年7月27日 (木)

ついに我が家に!!

本日、ついに我が家にエアコンが取り付けられました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

今までは、電気代も上がるし、勿体ないと言って寝室に窓用エアコンがあっただけでした。(さすがに、寝るときだけは無いと辛い)

しかし、娘が生まれてこの暑さでは、昼間はかなりグズります。

とうとう、先日エアコンの購入に踏み切ったのです。

そして、本日夕方に取り付けに来てくれた・・・のですが(汗)

来てから、コンセントの型が合わないが、予備コンセントを持ってきてないので、買ってくると言う。

戻ってきた業者さんは、取り付け工事を再開したが、何か手間取っている。

時計を見ると、2時間が過ぎている。おいおい、大丈夫か?

すぐに終わると思って、仕事を残してきてたので一旦仕事に戻る。

1時間ほどして帰宅すると、丁度工事が終わったところである。

時計を見ると、3時間ちょい掛かっていた。

午後9時半をまわっている。

汗だくの職人さんは笑顔で遅くなりすみませんと言って帰っていった。

さっそく、エアコンをつける。

う~ん。快適♪(*´ェ`*)

Aircon

やっと、現代人になった気分ですσ( ̄∇ ̄;)

| | コメント (14)

2006年7月 2日 (日)

我が家へようこそ!

金曜日から妻と娘が自宅に帰ってきました。

娘には帰ると言うより、初めて来るって事ですね。

ウキウキしながら親子3人での生活がスタート。

しかし、予想に反して大変ですね。( ̄  ̄;)

僕は父しかおらず、どちらの母親にも助けてもらえない。

朝出勤前に妻の昼食を用意して行く、夜帰るとすぐ、食事の支度、娘をお風呂に入れる、洗濯、と大忙しです・・・。

しかし、娘にミルクやおっぱいをあげた後に、ゲップをさせる時が幸せな時間ですね。

Sakura3

パパ・・・キモチイイデチュ・・・zzZ

| | コメント (24)

2006年6月14日 (水)

騒音おじさん!!

今日警察にお世話になる事があったんです。

お世話と言っても、警察を呼んだのは僕なんですが。

実はうちの社宅に住んでるP人のアパートに変なオヤジが入ってきたんです。

このオヤジ、常習犯なんです。

このP人のアパートの隣に住む日本人なんですが、いつもうちの従業員に因縁をつけて怒鳴りにくるんです。

食事中やテレビを見ている時や就寝中にも「うるさい!!何やってるんだぁ!!」と言ってドアをドンドンと叩き、部屋の中まで押し掛けて来るんです。

今日も従業員からの電話で「マタ トナリノ オジイサンガ ヘヤニ ハイッテキタ!タスケテヨ!!」とのSOSがあり、すっ飛んで行きました。

アパートに着いたら、玄関先でオヤジが喚いてる。

従業員とおじいさんの間に入り、話を聞いているといつもの因縁らしい。

話を聞いてる時に、あろうことかこのオヤジは私の肩を叩くではないか!

怯える従業員と僕の嫁も見てる。

すかさず、110番に連絡し警察官に来てもらう。

警察に事情を説明するが、警察が来るとコロッと態度が変わる。(怒)

警察官に叩かれた事で傷害事件として訴える!と告げると、またまた態度が変わる。

警察官も呆れ顔である。(毎度の事なので、当然だ)

警察官が間に入り、このオヤジに何があっても従業員には因縁を付けない、警察か大家、もしくは私に連絡するとの約束を条件に訴えを取りやめる事にした。

しかし、このオヤジは2年程前から近所の住人に嫌がらせをしているのだ。

以前は昼間に従業員の子供しかいない時に部屋の中まで入って来て警察を呼んだ事もある。

しかも、オヤジは生活保護を受けているらしいが、犬まで飼っているし、警察には当たり屋(わざと車などにぶつかり、お金をせびる)としての記録もあるらしい。

一体、役所も何やってんだか!(怒)

今後の為に、監視ビデオを設置しようかと悩みます。

誰か安く監視ビデオを設置する方法知りませんか?

帰宅直後に呼び出され、今しがた自宅に帰って来ましたが既に午後10時・・・(汗)

このような事で、外国人従業員に日本のイメージが悪く残ると思うと、心が痛みます。

腹も減り、嫌な気分で終わった一日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

決まりました!!!

今日は定期検診日でした。

今日先生と話をして、いよいよ決定しました!

何がと言えば、嫁さんの出産日です。(^_^;)ゞエヘヘ

嫁さんは帝王切開での出産なので、出産日はちゃんと決めるんです。

手術の日程は来月の21日なんです!

もう、嬉しくって嬉しくって。(゚▽゚*)ニパッ♪

もうすぐ、私の分身に出会えるかと思うと、顔がニヤついてしまう。

(^_^;)ゞエヘヘ

| | コメント (38) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧