2007年3月16日 (金)

娘からの報告

先日、フィリピンに残してる娘から、ある報告がありました。

それは、先日学校からの発表で、学年で1位を取ったとの事。

以前から、「勉強を頑張って1位になってごらん、1位になったら良いことあるよ」と言っていたんです。

そしたら、本当に1位にヽ( ´▽`)ノ

そして、娘に聞きました。

続きを読む "娘からの報告"

| | コメント (10)

2006年11月14日 (火)

無事帰還いたしました♪

え?何がって?

そりゃ~免許でんがな~♪

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

続きを読む "無事帰還いたしました♪"

| | コメント (14)

2006年11月 8日 (水)

サルから進化

いやいや、皆様うちの嫁のコメントでお騒がせしております。

なぜか、うちの嫁はブログでのコメントがブームのようであります。

先ほども、昼ご飯を食べに帰ってパソコンを立ち上げ、嫁のブログを開いてあげたら・・・

続きを読む "サルから進化"

| | コメント (2)

2006年10月20日 (金)

仕事が困ります!

ココログのメンテナンスや障害で、今週はほとんど更新が出来ませんでした。

さて、本題に入ります。書きたかった記事が一杯あるので。

今週の16日、運転免許センターに呼び出しです。

そう、免停の手続き&講習です。

まず、朝9時から手続きをし、免許を返還します。

そして、当日講習を受けるなら講習代23,000円を支払いです。

さよ~なら23,000円  _| ̄|○

諭吉さんと樋口さんに別れを告げると10時より講習です。

実は3月にスピード違反で3点、8月にスピード違反で6点、合計9点で免停60日です。

講習を受けて、30日短縮されて30日の免停になりました。

3月は従業員を病院に連れて行くときにスピード違反で捕まりました。

8月は従業員が中部国際空港に連れて行って欲しいと言われ、指定された4時に迎えに行くと5時の便だと言うので、慌てて高速をぶっ飛ばしたらスピード違反で捕まりました。

本当についてないです。_| ̄|○

しかし、ハンドルを握っているのは僕です。

仕方ありません。処分は受けます。しかし

裁判所から出頭命令が来ました。罰金は6万から10万の範囲だとの事。

ふざけるな!免停の処分を食らって、講習で23,000円も払って、仕事も影響してるのに、さらに罰金だと?

当然、素直に払う気はないので、出頭日は抗議します。

事務所まで自転車にて通勤(自転車で5分の距離ですが)して、毎日缶詰状態です。

おかげで、溜まっていた事務仕事は捗ります。

皆さんも、スピードには注意して安全運転で行きましょう。

後悔先に立たずですよ。(苦笑)

| | コメント (2)

2006年9月14日 (木)

病院に行きました。

以前から、お腹が調子悪くて原因追求の為に本日病院に診察を受けに行きました。

医者に色々と相談と経緯を説明すると・・・・

なんと、「精密検査が必要です」と言われました。

w( ̄Д ̄;)w!!

検査の内容は、注腸X線検査(お尻からバリウムを入れてX線撮影)と、MRIの検査をするそうです。

その結果によって、大腸内視鏡検査が増えるかも知れません。

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ちょっと悩みましたが、しっかりした検査は今までした事がなく、いつかは体のチェックをしなければと考えていたので、いい機会です。予約を入れました。

持病の膵臓炎からきてるのか、慢性的な腸炎かを疑っているそうです。

やはり、気になる時は病院に行くべきですね。

病気を否定する為に、健康を確認するべきですね。

皆さんも、体の異常には気をつけましょう。

| | コメント (13)

2006年8月 1日 (火)

文化は楽しい♪

先程、某番組を見ていたら嫁と日本やフィリピンの不思議な事について盛り上がった。

それは、お互いの国の文化についてなのだが、嫁がいい質問をした。

「なぜ、日本の貨幣の5円、50円は穴が開いているのか?」

皆さんご存知ですか?

色々な説があるようですが、僕の聞いた話をしました。

紀元前に中国北部を統一した秦の始皇帝が円形に四角い穴が開いた貨幣を作り、貨幣の形もこれに限定したそうです。

それが、日本に渡り日本貨幣の原型となったと聞きました。

すると、嫁が「穴は何に使うの?」と問いかける。

色々な使い方があったと思うのですが、そこでまた僕の持ってる知識を語る。

貨幣の穴は、昔腰紐をぶら下げて貨幣を通す、紐の最後を団子結び?で結べば貨幣をぶら下げて持ち歩ける。(貨幣が紐で連なって、ぶら下がっている)

使う時は、貨幣を引っ張り、結び目を抜けて個別に使える。(わかるかな?)

それが、銭形平次のモデルになったと聞いたような・・・σ( ̄∇ ̄;)

まぁ、僕の話がどこまで正しいかわかりませんが、嫁と盛り上がり文化や歴史などを楽しく学べる一時でした。

嫁も楽しそうに、納得してました(笑)

色んな話の教え方って、昔に遡って話していくと面白いかも知れません。

皆さんの、文化や歴史の教え方があったら、是非教えて下さい。

| | コメント (10)

2006年6月 7日 (水)

翻訳って大変!

今、ブログの更新がサボり気味です。

実は今、娘の出生証明書の日本語翻訳をしているんです。

それがまためんどくさい!!

翻訳は仕事でもお世話になってる所はあるんですが、書類1枚3000円。

高くはないんですが、自分でやればタダ。

それに一度書式を作っちゃえば今後の仕事にも使えるしね。

と思ったけど、これがまた大変です。英語がまったくわからない僕には拷問ですね(汗)

ネットで翻訳サービスを利用してやってます。

もう少しで終わりそうです。眠いです。

ブログの更新、コメントの遅れの言い訳に聞こえますかね(汗)

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2006年5月19日 (金)

天職って何だろう。

最近、よく考える事がある。

それは自分が生涯やっていきたい仕事って何だろう・・・?

ブログで出会った方々のお仕事はどれもしっかり根付いておられる。

日本でもフィリピンでも、皆さん地に根を張り頑張っておられます。

自分にはどの仕事がいいのか、何がしたいのかわからなくなってきた。

色んな方と話をしていくうちに、どれも良く見えるのです(汗)

自分が経験のある事をあげてみよう。( ̄▽ ̄)。o0○

・建築業にてサッシュの製作、取り付けで溶接(アーク・アルゴン・ガス)はかなり出来ます。もちろん、図面も見れますし、電動工具は大体使えます。

・訪問販売から営業を学び、現在でも営業を中心として仕事している。(現在は対企業向け)

・トラックの運転手(大型トラックまで)

・水商売は東京の新宿歌舞伎町にて当時3本の指に入ると言われたお店(キャバクラ)でウェイターからホールマネージャーまでで辞めた。

・某携帯電話企業にて、書類審査業務、端末開通業務をした。

・某飲酒店の厨房にてアルバイト

・某ウェブ製作会社でアルバイト

・某○○○○店(ここでは公表できないお店)にて、雇われ店長をした

人には言えないお仕事も、少々・・・(汗)

現在は某人材派遣会社にて外国人労働者の派遣、営業、配車、経理、事務等、業務全般の管理をしてます。

色んな仕事を経験し、色んな話を聞くと何が良いのかわからなくなっちゃった。( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

まだ漠然としたものしか見えない・・・。

今をこなすのが精一杯で、余裕がない。今から逃げる為に他国へ移住しても意味が無い。

自分に余裕が無いのが自覚できる。

このままではいけないと思いつつ、今日も人のブログ巡りをするせいたでした。

(* ̄ー ̄)vナントカ ナルサ・・・・。

| | コメント (31)

2006年5月16日 (火)

産まれる?

今日、アサワのお腹から産まれたんです。

と言っても、妊娠中のお腹の子供が産まれたんじゃないんです。

実は、今日の夕方アサワからの電話がありました。

「ネェ、オナカ ナニカ ウマレタ。ナニカ デテキタ!!」と慌てた感じで話す。

何のことだかサッパリである( ̄  ̄;)

とりあえず、時間があれば家に寄れと言うので、寄ってみた。

すると、アサワが「ハヤク~!! コレデタヨ~!!」というではないか。

まさか、破水か? いや、そんなはずは!!

アサワの股に顔を近づける。

そこじゃない、と怒るアサワ。なんで怒る?

アサワが指差したのは、わき腹・・・・。

よく見ると、何かが飛び出している。

アサワのお腹には以前から、シコリと言うか、ほくろの大きいものみたいなのがあった。直径1cmくらいかな。

数日前から、そのほくろの様なものに穴が開いたのである。

それが、穴が大きくなり中のものがでてきたのである。

恐る恐る飛び出たモノを取ってみた。びびるアサワ。

どうやら、脂肪か、血の塊かのようだ。

とりあえず、病院でもらった薬をつけて、一件落着。

産まれたのは、小さな腫瘍?みたいなものでした。

ほんとに産まれる時は 奥様は何を言うんでしょうか・・・。

| | コメント (26)

2006年5月14日 (日)

感動しました!

先程、日本に来てるdaddyさん、artisさん、airaさん達とお会いしてきました。

皆さんイメージとは少し違うような、なんとも言えない違和感が最初はあったんですが、とても良い方々でした。

多分、一番イメージが違うのは私ではないでしょうか・・・(笑)

ブログで出会って、初めてお会いした方々ですが、最初の緊張から打ち解けてくると、とても話も盛り上がってきて楽しかったです。

私はアサワも連れて行きましたが、とても楽しかったそうです。

楽しいお話と、移住する為のお話も少し出来ました。

私の感想としては凄い方々でした。(゚▽゚*)ウンウン・・・♪

フィリピンに移住したい気持ちがもっと、もっと大きくなったせいたです。

Img_0362_

皆さんに許可を得てないので雰囲気だけでゴメンナサイ。

daddyさん、ご馳走様でした。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧