2006年5月 9日 (火)

不思議な感覚

最近、フィリピン在住の方々とブログを通じて知り合う事ができて、不思議に思う事があるんです。

やはり、日本に在住している私達には、フィリピンには危険がいっぱいだと思ってるところがあるんです。

日本人は狙われる、日本人は騙される、日本人は・・・・。

こんな話いっぱい聞きませんでした?

しかし、連日のニュースを見てて不思議と言うか、違和感があるんです。

それは、ニュースを見てると毎日の様に殺人事件、詐欺事件、外国人犯罪、書類偽装事件・・・・etc。

外国人が子供を殺すんです。

親でも子供を殺すんです。

巨額の詐欺事件が途切れないんです。

日本の書類審査は厳しいと言ってて、偽装されてるんです。

日本のどこに安全があるんでしょうか?

フィリピンやアジア諸国とどこが違うんでしょうか?

ブログを通じて知り合った先輩方々とお話する機会が持てて、なお更疑問なんです。

きっと、私達日本人は大きな勘違いをしている。

日本に居た時よりも、すばらしい人生を送っている方々がいるんです。

ブログが無ければ、この違和感の根源が見出せなかったと思います。

私だけかも知れませんが、フィリピンにこそ生きる場所を感じるせいたでした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

皆がやりだしたら・・・

フィリピンで仕事・仕事のReacoさん

Philippine便りのGさん

皆がやりだしたので、うちもやります(笑)

うちは結婚して2年ちょい。奥さんは現在妊娠8ヶ月。腹はでかい。

私が見た評価です。

家族の仕送り・・・・・・・・・・・・・・・・・・あります(今は減額してます)

奥さんの家族のトラブル事・・・・・・極稀にあります

お金頂戴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たまにあります

突然のトラブルで仕送り・・・・・・・・稀にあります

何か買って・・・・・・・・・・・・・・・・・・極稀にあります

ワン切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありません

日本料理の嫌い・・・・・・・・・・・・・稀にあります

小銭を勝手に使う・・・・・・・・・・・・ありません(私が使います)

友達がよく居る・・・・・・・・・・・・・・ありません(友達少ないですから)

人の物を雑に扱う・・・・・・・・・・・・ありません(私の方が壊します)

こづかい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありません

他人を不快な気持ちにする行動・・ありません

国際電話カードをチャージしてきて・・・・・・あります

友達との外出・・・・・・・・・・・・・・・ありません(私ばかり)

日本人だから・・・・・・・・・・・・・・・稀にあります

フィリピン人だから・・・・・・・・・・・・あります

めんどくさがり・・・・・・・・・・・・・・・あります

奥さんが怒るポイント(私に対して)

私がパソコンばかりしている時

日本語の下手を指摘した時

お酒の匂いをしながら帰宅した時

家事について指摘した時

布団の中で臭いおならをした時

一緒に湯船に浸かっている時におならした時(激怒)

仕事から帰って脱いだ靴下を顔に向けて投げた時(大魔神)

私が運転しながら女の子を眺めていた時(耳を抓る)

奥さんが怒るポイント(他人に対して)

日本人を騙しているフィリピン人に会った時

私に馴れ馴れしく、ベタベタと触る女性に遭遇した時

自分の自慢ばかりする人に遭遇した時

わがままなフィリピン人に遭遇した時

日本人みたいなところ

電気は居る所だけ

私が食べないと自分も食べない(こっちが気を遣う)

静かな時

何か食べてる時

眠い時

怒られた時

うるさい時

機嫌が悪い時

腹が減った時

頑張れば出来そうな事

日本語の勉強

お昼はずっとソファで寝ない

外に出て歩く

近所のスーパーへの買い物

私が嫌いな事

怒るとすぐ泣く

返事をしてるが話を聞いていない時

私が居ないとフィリピンチャンネルしか見ない

ベッドで寝てる時に私のちんちんを握り、私がその気になった時には寝てる事

いつも肝心な物を忘れる

勉強が嫌い

物は無くなってから言う。食べ物も同じく

良いところ

着替えは着る順番に差し出してくる

耳掻きは奥さんがする

日本料理をどんどん覚えて、味もうまい

常に私を一番に優先する

爪きりも奥さんがする

起きる時間が過ぎてても、「かわいそうだから」と起こさない

こんなに書いていいんやろか・・・(汗)

何だか、恥さらしな気がしてきた・・・。

奥さんが日本語が いまいちでよかった・・・(-。-;)

| | コメント (11) | トラックバック (3)